玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

行動パターンは変えられない

人間とは不思議なもので習慣というものがついてくる。

東京に泊まる時はだいたい同じだ。

事務所に入る前にだいたい同じコーヒー屋に入る。

鍵が開いてないから、少し時間が出来る。

じゃあもう少しゆっくりホテルを出ればいいじゃないか?一度ついた習慣は変えられないのだ。

30分前にこのコーヒー屋でタバコを🚬ながら考えごとをするのだ。

ただ今日はブログだ。

先程の孤独なグルメは5分もかからないくらいで書ける様になった。

この様に、テーマなく適当に書く時は時間がかかる。

決まっていないのだ。手順が。

昨日は仕事の効率化とはなんだろうと、正解は何処だろうと議論していた。

やはり手順が決まり、ある程度ルーチン化しなければスピードは出ない。

迷うのだ。

ある程度決まっていると頭が先回りし、行動がついてくる。頭が先回りできている仕事も同じだ。

それがもっと早く前から予想していたらもっと効率が上がる。

引き出しかな。

今している仕事でも予測が先にあり、それもいろんな予測があれば、想定内の範囲であれば対応出来る。想定の範囲を広げておけばいいのだ。

手の速さは個人差だ。タイピングなど早い方は手がアシュラマンのように見える。

このようにこの500文字で15分とかなりかかってしまった。

予測ができてなかった証拠だな。

先生から楽しみにしてると煽てられついつい書いてしまった。仕事も語ると始めに言っている。たまにはこんなのもありかな。

朝のパンよりはマシだろう。

f:id:gemrock:20170318082145j:image

時間だ

玄の孤独なグルメ 朝食編

よく利用するホテルの朝食。

無料なので文句は言えない。

ここの朝食はパンが4種類から選べるのだ。

オカズはゆで卵がある。

この4種類が問題だ。

パンは3つも決めている。

4つ食べたいが何故か3つと自分ルールがある。

ハムマヨネーズ

クロワッサン

ロールパン

あんこパイ

この4種類から本日は選べる。

うーん迷うな。

これぞ孤独のグルメの醍醐味だ。

何を言っているのだ。思考回路は大丈夫か?

朝だこんな楽しみでもないとやっていけない。

ストレスは自分で解消するものだ。

あんこパイ これは外せない。いつもはない特別メニューだ。

クロワッサンはいつもある。いつも取ってしまう。あとはロールパンとハムマヨネーズだ。

どちらにしよう。

ロールパン安全な方を選択する。

ハムマヨネーズとロールパン味が予想できる方にした。

ハムマヨネーズはマヨネーズの量で味が変わるからね。ロールパンはそのままだ。

朝のパンで400文字。

慣れたものだ。内容はないが許して。f:id:gemrock:20170318074118j:image

では今日もお仕事頑張ろう。

ジャパメタ今日の一曲 NoGoD

NoGoD [十人十色]

 

B紙の編集長がイチオシしているこのバンド。

この編集長 海外のバンドでは全く趣味が合わないが、アンセム松本龍以だけは何故か同じ感想。

このバンドのファンの方、この曲じゃないとかはゴメンなさい。

個人的にはこの曲だ。

いや、この曲だけはツボだ。

歌物が好きだ。

この曲は、レンタルでベストを借りてウオークマンに取り込んだのだが、よく聴く。

ギターがいい。今の音だ。

編集長も押しているので、自分の様に、それで知った人間もいるはずだ。

編集長も海外のバンドの時と、日本のバンドでは何か基準が違うのだろう。

全く理解出来ないチョイスをしてくる。

 

このバンドも、始めは良さがなかなかわからなかったが、この曲があるので、このベストを聴くと

確かに他にもまずまずの曲がある。

ただ、十人十色は群をぬいている。

ライブなんか凄いだろうなと。ボーカルもアルバムと変わらず歌ってそうだ。勝手な想像だが。

バンドの詳しい情報はよく知らないが、ネットの時代だなんでもわかる。

興味があれば聴いてみて下さい。

アンセムバカ一代は凄いよ

アンセムファンなら絶対読んでいるだろうこのブログ。

正直、人のブログはこの方のくらいしか良く知らない。

何が凄いのかと。愛が凄い。

アルバムの評価やライブの感想など、楽しみに拝見させて頂いている。

特に、ライブの感想は凄いのだ。

なかなかライブなど行けない人からすればこの人の記事が頼りだ。

雑誌なんか比にならない。

正にライブの感想はハズレている事はないだろう。

アンセムは何度かライブも行ったが、自分がこうだったなと感じた事が、結構ブログに書かれている。

去年のフェスに行った時は会場でもしかしたらあの人かななんて密かに探していた。

わかるはずもないが、会ってお礼がしたい気分だよ。

アルバム評価や好きな曲は全く違うが、こんな意見もあるのかなんて❓

それに、写真や文字なんかももうプロの仕事。

 

曲が底をついたら、アンセムについて語ります。

1年くらい語りますよ。曲紹介もほぼアンセムになるだろう。

ブログ初めて1週間たったのだ、目標はアンセムバカ一代みたいに愛を表現したい。

f:id:gemrock:20170318061905j:image

この頃はライブ中に写真を撮っていい時間がある。後ろの方だと絶対取れない。余談でした。

 

 

今日の一曲 雪の華

中島美嘉の名曲。

カラオケでも良く歌わせて頂く良い曲だ。

ただ中島美嘉のオリジナルではない。

メタルファクトリー 山田信夫

こっちのバージョンだ。

なんだそれは?

 Jpopの名曲を山田信夫がカバーするという企画物。

元メイクアップ グランプリ 現在はダイダライダの山田信夫

以前今後嫌なくらい出しますと言いましたよね。

笑うくらいメタルじゃない。

カラオケかとツッコミを入れたくなるくらいに山田信夫が普通に歌っている。

でも良いんだ。

この人が納得してやっているのだから。

上手いよ。やっぱり。

ただメタルアレンジと言う割には原曲に近すぎる。メタルバラードにして欲しかったよ。

しかし、この人は歳をとらない、今だに若々しい。

スターの鏡だね。

この企画アルバムは誰もが知っている曲を変なメイクをして、売り出した無謀なアルバム。

当時アニメタルでお腹一杯になっていた時期だ。何匹目のドジョウを狙っているのだと見透かされてしまった。

けど、山田信夫はいつもの歌い方で原曲をはるかに超えるバージョンを音源として残した。

ダイダライダでもう一度録音して欲しい。

マサキならかなりハードに出来そうだ。

ギターソロもサビ後と最後に加えて欲しい。

 

山田信夫まだまだあります。

 

グランプリの4枚目のあの名曲

 

あの名曲はまだ早い。とっておきの曲だ。

雪の華エリックマーティンも歌っている。

こっちもいいよ。

エリックのバージョンはお金がかかっているアレンジだ。

レコード会社が売れると判断したのだろう。

ハードロックにせず、一般市場を狙った。

正解だ。

売れなければいけない。音楽ビジネスだ。

どんな手を使ってもいい。ライブハウスでなくせめてホールくらいでは演って貰いたい。

テレビにも、もっと出演して欲しい。

ハモネプとかカラオケバトルとか。英三は出たよ。ヒデちゃんや安室奈美恵と同じ番組で活躍していた。山田信夫もその権利はある。

 

 

 

 

今日でブログ初めて1週間

更新回数50回超えた。

頑張ったかいがあったかな。

アクセス数が1,000件とありがたい事です。

試しながらでしたが、こんなので良かったのかな。

正解はわからないが、少しでも良くしていきたいね。

ハードロックを中心に自分が大好きな曲を紹介してきました。かなり厳選して選んだつもりです。

ジャパメタは個人的な趣味だが、海外のバンドはメロディー派の方は、納得していただけるかな。

メタル好きな方からはポップすぎるかと思いますが。いろんなジャンルがある。

このブログから聴いて良かったよなんて声が聞こえてきたら最高だ。また明日から頑張ります。

お疲れ様でした。f:id:gemrock:20170317222138j:image

池袋のバーで乾杯

今日の晩御飯

インドカレーです。f:id:gemrock:20170317214511j:image

夜のカレーは微妙ですね。f:id:gemrock:20170317214712j:image

タンドリーチキン。これはアルコールにもあう。f:id:gemrock:20170317214808j:image

鉄板メニュー。ハイボールにはカレーは合わない。お昼だね。

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村