玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ダイダ ライダの新譜紹介 [ ジャパメタですが ]

今日はダイダライダの新譜を紹介します。

毎回良質なアルバムをリリースしてくれるジャパメタバンドです。

 

f:id:gemrock:20170805055843j:image

 

7月19日に4枚目をリリースしました。

タイトルは [ This is DAIDA ]

 

本来はこのアルバムを買う為にディスクユニオンさんに寄ったのです。

クワイエットライオットめ!

 

ジャパメタはマイナーなので岡山では売っていない😭

 

 

ダイダライダとは?

 

日本のハードロック界を代表するメンバーで結成されたスーパーグループです。

 

f:id:gemrock:20170805060952j:image

メンバーは4人。

 

リーダーはマサキ

 f:id:gemrock:20170805061329j:image

日本のビリーシーンと言われるほどとってもテクニカルなベーシストです。

現在48歳だがなんともカッコいい!

 

f:id:gemrock:20170805061341j:image

この人のベースはほんとに凄いので1度聴いてみて下さい。

ANIMETALでも活躍しました。

 

ボーカルのノブ

右から2人目の人ですよ。

 

f:id:gemrock:20170805061443j:image

 

この人は説明いらないでしょう!

メイクアップでデビューして、いつも第一線で活躍しているボーカリストです。

聖闘士星矢の主題歌を歌っていた人ね。

 

f:id:gemrock:20170806102519j:image

ペガサス幻想ですよ。

 

ちなみに自分は聖闘士星矢より風魔の小次郎が大好きでしたね!

 

f:id:gemrock:20170806102639j:image

同世代の方は知っているだろう。

 

話を戻して、この人が大好きなのです。

もう53歳!

全く衰えない歌声は凄いのです。

 

ドラム

f:id:gemrock:20170805061803j:image

ごめんなさい。あまり知りません(笑)

元 SEXマシンガンズの人。

 

 

このアルバムから加入したケンタロウ

ガーゴイルのギターの人。

 

f:id:gemrock:20170805061835j:image

あまり知りません。

ごめんなさいガーゴイルをあまり聴いたことがないので。

ただこの人の加入で不思議と音はまとまってきた。

 

大好きなギターの白田( 元プレゼンス グランドスラム )が脱退して、なんかスーパー感がなくなったが、ボーカルのノブがいれば、引き続き応援しますよ。

 

f:id:gemrock:20170805090018j:image

1番右の人が白田氏!

覚えてますか?ルディですよ。

 

でアルバムは?

 

今回もハズレなし!

どの曲もダイダライダらしく捨て曲なしですよ。

そして今回も全曲曲名が長い(笑)

 

物凄く雑な表現をすると、ペガサス幻想みたいな曲を複雑に演奏するバンドかな。

 

ただ個人的にアンセムとダイダライダは特別なバンドなのです。

 

ダイダライダが好きな人は安心して購入して下さい。

今回もいいアルバムですよ!

 

こんなバンド知らないよって方も、よかったら第2期ダイダライダ応援して下さいね。

 

 では。

 

飲んだから走るのか?走ったから飲むのか?

今日はふとした疑問が?

 

昨日は1年で1度の会社の大事な飲み会?でかなり遅くまで飲んでしまいました(笑)

毎年8月の第1土曜日は特別な日なのです!

 

f:id:gemrock:20170806173804j:image

なので調子にのってビールを飲んでしまった。

やっぱりビールは美味いね!

 

美味しいものは当然太るので、走らなければ!

 

朝ジムでRUN。

個人トレーナーの元頑張ってやっている筋トレの効果なのか、少しだけ長く走れるようになっている。

心肺機能が上がってきているのが実感できるのでした。

歩幅を狭く競歩のような走り方にしたら、10分くらいまずまずのスピードで走れる事がわかった。

10分後はいつもの早歩きレベルになるのですが。

こんなペースで秋の大会までに間に合うのか?

 

10キロを走って( 歩いて ) サウナで汗を流す💦。

 

家に帰ると動けなくなります。😭

 

ランナーさんは朝走ってからよく会社に行けるものだなと。

流石鍛えている人は違うな!

 

 

お昼少し休んでから、嫌な筋トレの時間がやってくる。

 

f:id:gemrock:20170806173536j:image

 

このトレーナーは腕が好きなのか、腕の時間が長い!

口癖は、男は太い腕を見せるのがいいのだと、本来のダイエット目的からズレてきてないか?

 

 家に帰ると当然動けない。

 

f:id:gemrock:20170806175820j:image

こんな感じになっちゃいます。

 

お疲れ様と1人ハイボール

 

f:id:gemrock:20170806180745j:image

 

飲んだから走って消費する。

走ったら疲れるので飲んでしまう。

 

ふとした疑問が?

 

これでは堂々巡りじゃないのか?

永遠にダイエットにはならないな😭

 

 

 

 

 

今日は新譜紹介です。メロハーファン必聴!

先日新宿のディスクユニオンさんで見つけたアルバム!

 

マイナーなメロハーなので、興味がない方には🙇

 

f:id:gemrock:20170803183627j:image

[ クリプトナイト ] という新しいバンドです。

 

ヤコブ サミュエルという名前でピンとくる方は完全なメロハーファンです。

 

プードルズというバンドのボーカリストです。

プードルズはなかなかいいバンドですよ!

 

f:id:gemrock:20170803190136j:image

こんな人です。

 

 

このヤコブ サミュエルが新しいバンドを結成させました。

バックのメンバーもメロハーの中では活躍している人ばかり。

 

今後はプードルズと兼任みたいです。

少しだけ視聴して即買いしました。

 

バンドとしては、プードルズより北欧よりでポップかな!

 

1 チェイシング ファイア

 

イントロはカッコいい系のハードロック曲

どうしてもボーカルの個性が強いのでプードルズに聴こえるがより北欧のキラキラ感が強い!

サビの[ ファイア ファイア ]は歌詞を変えてもらいな。

少し残念!

 

82点

 

 2 ディス イズ ザ モーメント

 

キーボードが印象的なミディアムテンポの曲。

イントロのリフがカッコいい!

この時点でバックの演奏技術の高さがわかります。

特にギターは弾きまくりタイプ!

 

80点

 

3 キープ ザ ドリーム アライブ

 

またミディアムテンポの曲。

出だしから弾きまくり!

お前はマイケルシェンカーか?ってくらい弾きます。

成る程、タイプでいうとトリートかグローリー系だな!

よりグローリーよりのバンドですね!

 

f:id:gemrock:20170804074711j:image

このアルバムがよかった人にはオススメ!

 

 80点

 

4 フォールン エンジェルズ

 

ここからがこのアルバムの本番!

ホワイトスネイクの[ ヒアーアイゴーアゲイン ]タイプのアリーナロック曲ですね。

この曲はいい!

 

91点

 

 5 アクロス ザ ウォーター

 

イントロは少しダークですが、パワーバラードタイプの佳曲です。

 

82点

 

 6 ラブ キャン ビー ストロンガー

 

イントロからカッコいい(笑)

このアルバムのハイライトかな!

ミディアムテンポですがこれぞ北欧の曲です。

 

89点

 

7 ノウイング ボス オブ アス

 

ピアノから始まるバラード。

安心の曲です。

この人バラード歌わせたら抜群にいい。

 

85点

 

f:id:gemrock:20170804194022j:image

飽きましたか?

 

8 ゲット アウト ビー ゴーン

 

少しハードになります。

疾走感のあるロック曲。

少しサビが弱いかな?

 

81点

 

9 ワン ソウル

 

ドストライクなミディアムテンポの佳曲(笑)

そうそうこんな曲が大好きなのですよ!

サビはポップなビックコーラス。

 

91点

 

今日の一曲なら間違いなくこの曲かな!

 

10 ベター ザン イエスタデイ

 

この曲は出だしがモロにプードルズ(笑)

サビに入る前からいきなりメロディーが一転してフックのある完璧な流れ!

このメロディーは綺麗ですよ。

 

85点

 

11 ノー リトリート ノー サレンダー

 

ラストを飾るミディアムテンポの曲!

サビのビックコーラスで盛り上がるがもう一歩!

 

82点

 

ボートラで7曲目のアコースティックバージョンが収録。

この流れはプードルズ(笑)

バラードのアコースティックバージョンって必要か?

当然これはこれでいいのですが。

 

ものすごい曲というのはありませんが、捨て曲はないアルバムでした!

 

アルバム評価は87点!

 

流石ベテランの安心できるアルバムですので、メロハーファンなら購入しても損はないかな!

 

全曲の簡単なレビューでした。

 

いや〜新譜は力が入りますね(笑)

 

残念なことは、車にかけて聴いていた時同席したMさんから、このバンドとミスタービックとの違いがわかりませんと言われる😭

どれも同じに聴こえるみたいです。(笑)

声が全然違うだろうと言っても興味ないからと一蹴される。

 

ちなみにMさんはコブクロファン!

 

これがハードロックの現実。

 

f:id:gemrock:20170804192901j:image

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

クワイエットライオット新譜の結果発表!

皆さん昨日の結果発表気になりますよね(笑)

 

なんと言っても新生クワイエットライオットですから!

 

ごめんなさいね。

どうでもいい話ですが少しだけ付き合ってね(笑)

 

 

f:id:gemrock:20170804125540j:image

このアルバムです。

 

昨日の記事の続きです。

聴き込んでから発表しようと思いましたが、聴き込むことは無さそうなのでもう書きます!

 

帯にあった黄金期を彷彿させることはないですね(笑)

 

アルバム評価72点

 

f:id:gemrock:20170804193158j:image

 

悪い予感は1曲目からプンプン。

 

あくまでも個人的な点数ですから。

好みです。

 

圧倒的なヘヴィメタルではなく、

[ いつまでも地道にバンドを頑張ってやっていくので良かったら聴いて下さい。]

がこのアルバムの帯ですね。 

 

新しいボーカルは健気に頑張ってますが、なんせ曲がイマイチ。

 

f:id:gemrock:20170805042714j:image

右から2番目の人が新しいボーカル!

 

パーティーロック的な要素はなく、オーソドックスなハードロックです。

アメリカンロックといえばアメリカンロックだ。

 

光るメロディーは無かったかな。

 

売れなくなった5枚目6枚目くらいを黄金期と言うのなら、まさに彷彿させます。

この2枚も帯は煽っていたな(笑)

 

ただ、どこからどう聴いてもクワイエットライオットだとわかるところはありません😭

 

これなら今のメンバーで昔の曲を収録すれば良かったのに!

 

帯では、永久名盤だと断言していたがこれは駄目ですよ👎

書きすぎですよ。

 

騙されたのレベルを超えてますね!

 

f:id:gemrock:20170804193217j:image

古いな(笑)

 

これはクワイエットライオットにはなんの責任もないな、帯だよ帯!

この帯を書いた人の責任ですよ!

 

ま〜期待どうりと言えば期待どうりでしたが。

 

購入したいという方は是非!

 

 

 

これでハーレムスキャーレムの最新作がまた買えなかったじゃないか!

 

 

まぁお陰で2日記事が書けました。

ありがとうクワイエットライオットさん! 

 

 

 

那須高原に行ってきました!& 読者登録200人達成!

暑い夏には高原に行ってみるのも如何ですか?

 

昨日那須高原に行ってきました。

 

f:id:gemrock:20170804074932j:image

自然がいいね!

とっても涼しくて気持ちがいい所です。

 

残念ながら那須高原に行ったと言ってもサービスエリアに寄っただけですが😭

 

f:id:gemrock:20170804074958j:image

山菜そばを頂きました。

 

f:id:gemrock:20170804075357j:image

ラーメンと違って絵になりません。

 

 

夏休みなのでちびっ子が沢山!

小さなお子さんがいる方はサファリパークなんかがあるみたいなのでどうですか?

 

 

f:id:gemrock:20170804075010j:image

 

おすすめスポットをボードに書いてました!

興味があれば是非!

 

 記念にジェラートを。

 

f:id:gemrock:20170804075442j:image

 

30分と短い間でしたが那須高原に寄ってきました。

 

一度ゆっくり行ってみたいエリアですね!

 

 

話は変わりますが、読者登録が200人を超えました。

 

f:id:gemrock:20170804105532j:image

いつも訪問ありがとうございます😊

 

役立つ情報はありません。

マイナーな音楽&ダイエット失敗&食べログの日記ですが、今後も宜しくお願い致します(笑)

 

ラーメン記事は人気なのでこれからも食べますよ(笑)

 

ありがたい事です。

 

ブログスタートから149日で達成と、これが早いのか遅いのかはわかりませんが、皆様のご協力のお陰で達成しております。

 

感謝 感謝!

 

では。

 

 

 

ついに買いました〜! クワイエット ライオット!

買っちゃいましたよ。

 

f:id:gemrock:20170803170049j:image

いや〜悩みましたね!

 

何を?

 

CDです。

 

なんだCDか!なんて思わないで下さいね。🙇

 

とにかく帯が凄いのですよ。

 

[ 幾多の悲しみを乗り越えて放つレクイエム!

新たなる音刺客が再び静かなる暴動を巻き起こす! クワイエット ライオットは永遠に不滅だ! ]

 

新ヴォーカリスト ジェームズ ダービンを迎え完全復活した新生クワイエットライオットが黄金期を彷彿とさせる圧倒的なヘヴィメタルで新たな挑戦状を叩き付ける!

今は亡き二つの巨星に捧ぐトリビュート!

涙無しに聴く事は不可能な永久名盤だと断言しよう!

 

以上です。

 

煽る煽る(笑)

 

f:id:gemrock:20170803224929j:image

説明しよう。

クワイエットライオットとは、昔アルバムが全米1位になったハードロックバンドです。

ただ帯に書いてあるような圧倒的ヘヴィメタル?ではありません。

 

今は亡き二つの巨星とは

 

一つの星はランディーローズ

 

f:id:gemrock:20170803225230j:image

昔昔クワイエットライオットに在籍していた世界的なギターリストです。

不運な事故で亡くなりました。

そう!このクワイエットライオットは今だにランディーローズの脛をかじるのです。

 

もう一つの星は

f:id:gemrock:20170803225609j:image

ケヴィン ダブロウ

問題が多いボーカリストです。

ビックマウスなんてあだ名がつきました。

う〜ん、田原俊彦みたいな感じかな!

でもこの人の個性で売れたバンドなのです。

残念ながらご病気で亡くなってしまったのです。

 

簡単な説明ですが、ついてきて下さいね(笑)

 

 

話は戻り、どうですか?

 

久しぶりにこんな帯見ましたね(笑)

断言するのですよ!

大丈夫かよ、こんな大口叩いて?

 

このアルバムは7月26日に国内盤としてリリースされました。

 

国内盤ですよ(笑)

勝負したな!

 

このアルバムです。

 

f:id:gemrock:20170803171402j:image

クワイエットライオット

[ ロード レイジ ]

 

リリースするのは知っていたが、買うつもりなんて全くなかったのです。

そりゃ今でも昔のやつは大好きですが、

ボーカルとギターは知らない人だし、今更クワイエットライオットって言われてもね!

 

f:id:gemrock:20170803191434j:image

この頃のメンバーはドラムのフランキーだけです。

 

救いはベースがチャックライト!

自分の中では名盤と思っているサードアルバムに正式に参加してます。

 

2人いるのでギリギリクワイエットライオットと名乗ってもいいかな。

 

ただこの帯を見たら期待しますよね。

 

この記事を書いている時点では聴いてませんが、しっかり聴き込んでレビューを書きます。

 

みんな買いたいでしょうが、購入は少し待って下さいね(笑)

 

薄々わかっているのです。

 

断言しよう!間違いなく帯に騙されるだろう😭

 

こんな聴くのが怖いアルバムは久しぶりですね!

 

ではレビューをお楽しみに。

 

 

 

 

 

今日の一曲 [ トビアス サメット アヴァンタジア ]

ビアスサメット アヴァンタジア

[ ア レストレス ハート アンド オブシデイアン スカイズ ]

 

曲名が長い!打つのが大変!

この曲名全く頭に入らないな(笑)

 

アヴァンタジアの9枚目となるアルバム

[ ゴーストライツ ]

 

このアルバムのラストの曲

ボートラついてない盤です。

 

f:id:gemrock:20170801061104j:image

 

アヴァンタジアはジャケットがいつもカッコいいのです。

 

毎回ゲストが楽しみなのですが、このアルバムの目玉は、何と言ってもジェフテイトでしょう。

f:id:gemrock:20170802070020j:image

昔はイケメン!

 

f:id:gemrock:20170802155359j:image

歳をとればみんなこうなります😭

 

あとあまり目立たないが、ディースナイダーも参加してます。

f:id:gemrock:20170802070044j:image

写真は変だが自分は好きな人なので嬉しいですね!

アリスクーパー枠(笑)かな?

 

楽曲レベルは過去最高とレビューなどでは書かれているアルバムですが過去最高?そこまでではないかな。

当然クオリティーは高いが。

 

アルバム

86点

 

今日の一曲

92点

 

こんな感じですね。

 

今日の一曲はパワーバラードというか壮大なスケールで歌う名曲です。

サビのビックコーラスは😭ものですね!

 

ボーカルはボブ カトレイが担当!

もうこの人のドヤ顔が目に浮かびますよ(笑)

見事な歌い上げでベテランの貫禄が出てます。

最後に全部もっていった感があります。

自分のドストライクの曲ですね!

 

ただどのレビューを見てもこの曲を取り上げていないのです。😭

 

バラードだから?

 

 f:id:gemrock:20170801062959j:image

左の人です。

マグナムのボーカルですよ!

 

ジェフテイトはジェフテイトでした。

この人の曲だけ、まんまになりますから(笑)

 

これだけ豪華なメンバーなのにCDは同じ値段と何ともお得なアルバムでしょうか。

 

この [ゴーストライツ] は買っても損しないと思いますよ!

 

以前も書きましたがトビアスサメットの曲作りのセンスは見事です。

 

では。

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村