読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

アンセムの世界 その2

坂本英三と森川之雄 はっきりさせておかねば。 アンセムバカ一代でも書いてある。 お前はどっち派だ。 断腸の思いだが、この際はっきりしよう。 森川之雄。 個人的には断然、坂本英三が好きだ。ただアンセムのボーカルとなると森川之雄になった。 坂本英三が…

アンセムの世界 その1

基本情報 アンセムとの出会い。 アルバム[タイトロープ]がスタートです。 [ナイト アフターナイト]この曲との出会いから、アンセムをこよなく愛する様になる。 この頃、ベースを始めてアンセムのコピーに没頭する。 今は全く弾けない。 アンセムもスコア…

ブログ始めて2週間

本日をもちまして、スタートから2週間たちました。 よく頑張ったよ。 メロハー、ハードポップ、ジャパメタと、自分が大好きな曲を紹介するというテーマで、書いてきました。 結構代表的なアーティストの中で、自分の好みを出してきたつもりです。 第一弾はこ…

今日の一曲 アルカトラス

アルカトラス [アイランド イン ザ サン] ハードロックファンならこの曲も外せないだろう。 レインボーを脱退したグラハムボネットのバンド。 ギターはイングヴェイマルムスティーン。 ギターが凄いとかグラハムボネットのボーカルが凄いのではない。 この曲…

今日の一曲 インペリテリ

インペリテリ[スタンド イン ライン] インペリテリです。クリス インペリテリ。 イングヴェイ マルムスティーンの偽物みたいに言われましたが自分はこのアルバム好きでした。 デビューアルバムの一曲目。 グラハムボネットも大好きなボーカリストなので、文…

今日の一枚 エイジア

エイジア [アストラ] プログレの大御所さんが集まって、ポップな音楽をやっていたバンド。 過去形は残念ですが、現在ではそう言わざるえないかな。 このエイジアですが最初に聴いたのがこのアルバムで、ぶっ飛んだ記憶がある。 まだこの頃はメタルよりで、…

今日の一曲 スローター 2

スローター [スペンド マイ ライフ] デビューアルバムからの2曲目 パワーバラードです。 この曲はヒットしたのではなかったかな。 メジャーキーの定番ソングかな。売れる為に作ったであろう曲だが、そのほうがいい。 そしてもう一曲 デスペレートリー この曲…

今日の一曲 スローター 1

スローター [ユー アー ザ ワン] ヴィニーヴィンセントインベイジョンの名盤 オールシステムゴーで強烈なボーカルを披露した、マークスローターがヴィニーから離れてアルバムを発表。 バンド名もスローターとそのまま。 スローターはこのデビューアルバムで…

今日の一曲 デフ レパード

デフ レパード [アニマル] デフレパードからはこの曲です。 またまたズレてそうなご意見が出そうだが、ポップな曲が好きな人ならこの曲じやないの。 ヒステリアという、全米1位のアルバムで世界のスターに上り詰めた。 このアルバムは世界中で2000万枚という…

今日の一曲 ヴァンヘイレン

ヴァン ヘイレン [ドリームス] 誰でも知っている怪物バンド。 このバンドは紹介しなくてもみんなが知っていると思うので、バンド紹介はなし。 デイブかサミーヘイガーかだ。 自分はサミーヘイガー派。 デイブはジャンプだけ。 ファンじゃないと怒られそうだ…

今日の一曲 田村直美

パール [五月の風の中で] この曲は、LAメタルやメロハーの中の名曲と肩を並べるくらいいい曲だと思っている。 当然ジャパメタでも無い。 あの田村直美だ。 もう田村直美と言っても結構知らない人が増えてるかな? この田村直美がやっていたバンドがパール…

今日の一曲 ハリケーン

ハリケーン [シャウト] かなりB級感があるが、ハリケーンです。 [ハリケーンが来る]のあのハリケーン。 誰も知らないかな この曲は昔西森マリーのラジオで少しの間テーマ曲で流れていたかな〜。 何故か西森マリーが推していたバンドです。 このバンドに興…

今日の一曲 イナフズナフ

イナフズナフ [グットバイ] イナフズナフのセカンドから。 このセカンドは個人的に名盤だと思う。 B紙でもいい評価だったよ。 この曲はその名盤の中でも特にいい曲。 このセカンドアルバムは、 イナフズナフの中ではというより、ハードポップアルバムの中か…

今日の一曲 タリスマン

タリスマン [アイル ビー ウェイティング] タリスマンです。このアルバムは名盤と評価高かったなぁ。 またまたポップな曲です。 LAメタルではなく、スウェーデンのバンドです。ジャンルはメロハーかな。 ボーカルのジェフ スコット ソートは今でも大活躍…

今日の一曲 リバードックス

リバードックス [ウィスパー] これはちょっと地味ですが、いい曲。 ディオにいたギタリストのヴィヴィアン キャンベルが参加してちょっと話題になったバンドです。 このアルバムは全然メタルでもなければ、少しブルースよりのハードロック。 LAメタルに少…

今日の一曲 ヴィニーヴィンセントインベイジョン

ヴィニーヴィンセントインベイジョン [エクスタシー] オールシステムゴーから本命の一曲。 神曲です。 とんでもなくいいよ。絶対聴かないと後悔します。 ポップです。 もうハードロックではない、ポップスだが綺麗な曲なのだ。 このアルバム結構評価している…

今日の一曲 ヴィニーヴィンセントインベイジョン

ヴィニーヴィンセントインベイジョン [ザット タイム オブ イヤー] オールシステムゴーから2曲目 ミディアムテンポの名曲です。 この曲は出だしのリフに限るな。いい LAメタルの典型的なリフだが、この手の曲にはぴったりだ。 このマークスローターという…

今日の一曲 ヴィニーヴィンセントインベイジョン

ヴィニーヴィンセントインベイジョン [ラブ キルズ] ❤️ 名盤[オール システム ゴー]から ヴィニーヴィンセントのセカンドアルバム このアルバムは悩んだ。今日の一枚にするかどうか。 今日の一曲にして詳しく行こう。 ボーカルが、マーク スローターに代わり…

今日の一曲 ヴィニーヴィンセントインベイジョン

ヴィニーヴィンセントインベイジョン [ベイビーO] またまたヴィニーヴィンセントです。同じくデビューアルバムから。 何故さっきのブログと分けたの? 分ける価値があるくらいこっちもいい曲だから。 この曲もポップメタルです。 ほんとポップです。 でもギ…

今日の一曲 ヴィニーヴィンセントインベイジョン

ヴィニーヴィンセントインベイジョン [ノー サブスティテュート] ポップメタルとはこれという曲です。 以前にもこのヴィニーヴィンセントというギタリストを紹介しましたが今回はちゃんとこの人のバンドの紹介。 名前がそのまま入っているのだがバンドです…

今日の一枚 ザ ディファイアンツ

やっとこのアルバムを紹介できました。 ザ ディファイアンツのデビューアルバム。 これは、10年に1枚の名盤です。 間違いありません。 デンジャーデンジャーからの盟友が組んでいきなりアルバムを出したのだ。 いや〜ほんとこれは反則だよ。 良すぎる。 こ…

孤独のグルメ 麺屋 はやたろう

久々の孤独のグルメだー。 音楽ばかりだと、クレームが来そうなのでたまにはね。 今日はラーメンにした。途中で口がはやたろうになっていた。 ランチタイムはラーメンにもう一品付いてくる。 チャーハンか唐揚げかカツ丼など選べる。 さー何にするかな? 松…

今日の一曲 デンジャーデンジャー

デンジャーデンジャー [デッド ドランク&ウェイステッド] 以前このバンドの代表曲 クレイジーナイトを紹介した。 LAメタル好きならこの代表曲は聴いたことがあるだろう。 ただこのデンジャーデンジャーは初期より、再結成したアルバムの方がいい。 今回…

今日の一曲 キックス

キックス [ドント クローズ ユア アイズ] またLAメタルから。 バラードです。 88年発売。 4枚目のアルバム[ブロウ マイ ヒューズ]からの選曲。 このバンドもこの曲だけかな。ハマったのは。 ロックンロール系のバンドで、ノリはいいが個人的には、このロ…

今日の一曲 ハウス オブ ローズ

ハウス オブ ローズ [リメンバー マイ ネーム] このバンドもいいですよ。 アルバムなら断然、[カム トゥ マイ キングダム]だが一曲ならこの曲。 このバンドこそハードロックと言える理想のバンドかな。初期と今ではまるっきり違うバンドになっているが。 こ…

今日の一曲 リリアン アクス

リリアン アクス [シー ライクス イット オン トップ] きましたよ。このバンドが。 LAメタルの中堅バンドだが、この曲はいいですよ。 この時代のLAメタルのポップメタルの中では、この曲がピカイチ。 89年発売の2枚目のアルバムからの曲。 ラブ アンド …

今日の一曲 ストライパー

ストライパー [コーリング オンユー] LAメタルといえばこの曲は外せないかな。 良く考えると凄いことだ。 このバンドはハードロックを通して、キリスト教を普及させようとしたバンド。 普通に考えると凄いことだ。 色物である。 聖飢魔Ⅱのようなファンタジ…

個人的なプロレス総選挙の結果を少し

改めて見てみると、ケビン フォン エリックはそこっだな。 かなりマニアックだ。 このレスラーには思い入れがある。 エリック兄弟の長男だ。 次男のデビット フォン エリックが初来日するときだ。結構テレビで煽っていてあのエリック兄弟が初来日すると。 か…

今日の一曲 ドッケン

ドッケン [イン マイ ドリーム] これはあまりにも雑かな。出てくると思ったし 曲も当たり前すぎるなんて言わないでください。 LAメタルならどうしても出てきますよ。 ラットもあの代表曲です。 モトリークルーはまた別に。 モトリークルーはえっ、そこです…

今日の一曲 スキッド ロウ

スキッド ロウ [ユース ゴーン ワイルド] ハードロックの定番ソングです。 かっこいい歌といえばこの曲。 89年発売。 このバンドはボン・ジョヴィの弟的な売り出しをいていたが、音楽性はあまり似ていない。 セバスチャン バックというロックスターがボーカ…

今日の一曲 ピンククリーム69

ピンククリーム69 [サイン オブ デンジャー] トビアス サメットを紹介したあとは、このバンドの名曲も。 ドイツという事で。 91年発売の2枚目のアルバムに収録されている。 アンディ デリスがいたバンドです。 ハロウィンのボーカルとして今でも人気のボーカ…

念願のプロレス総選挙

やっと観れたよ。この番組。 本当にありがとうございました。 なるほど テレ朝の判断は間違ってない。 野球の方が視聴率取れるよ。 ただこんな贅沢な時間をゴールデンでやろうとしたテレ朝はすごいね。 唐突にランキングを発表しランクインした選手を紹介す…

今日の一曲 ブラック マスター マウンテン

ブラックマスターマウンテン [ライト オブ ラブ] しつこいがまたこのバンド。ゴメンなさい。 聞き込んだよ。この曲かな。 バラードです。何度も推すよ。松本龍以。 出だしのワンフレーズここはいい。 このワンフレーズでこのCDの価値があるね 夕闇の静けさ…

今日の一曲 グレイトホワイト

グレイトホワイト [ランナウェイ] 86年発売とまさにこの時代。 LAメタルだ。 ショット イン ダークというこのバンドの2枚目に入っている。 さっきランナウェイトレインを書いたら、ふっと出てきた。あのメロディーが。 記憶とは凄いものだ。 この曲は少し…

今日の一枚 アヴァンタジア

アヴァンタジア [ザ ウィキッド シンフォニー] 少しメタルより。 バンドというより個人プロジェクトだ。 アヴァンタジアとはエドガイというバンドで活躍している天才アーティスト トビアス サメットのプロジェクトだ。 トビアス サメット 天才です。 今こ…

ジャパメタと海外バンドの差

このブログでは今日の一曲と今日の一枚の2つ。それにバンド紹介とアーティスト紹介。 今日の一曲について これは曲だ。ツボにはまった曲を紹介している。 バンドではないので、あくまでも曲です。YouTubeで検索して下さいと書いているがバンドを検索ではな…

今日の一枚 ホワイトライオン

ホワイトライオン [プライド] そんな80年代のハードロックを代表するバンド。 代表するとは言い過ぎたが、中堅くらいにはなっていたかな。 LAメタルなどと言われたジャンルです。 このアルバムは本当に良い。 捨て曲なしとまではいかないが、当時のバンド…

80年代ハードロックを簡単に説明

このブログで散々出てくる言葉ハードロックだが、そもそも80年代ハードロックってなにを指すのか。 ハードロックとジャパメタってなにが違うの。 まず簡単に説明すると。音楽のジャンルです。 日本にもジャンルはありますが日本ではポップスまたは歌謡曲とロ…

孤独なグルメ つけ麺屋 やすべえ

今日のお昼。 ほんとは孤独ではない、5人で行ったので。 このやすべえは美味しいよ。 東京の事務所に来た時は前はよく行っていた。 何店舗かあると思うが、いつもは馬場のお店。事務所から近いからね。 日によってかなりメンバーが違う。味も違う。 このお店…

今日の一曲 ジョーリンターナー

ジョーリンターナー[チャレンジ ゼム オール] アサヒ スーパードライのCMで聴いたことがあるはず。歌物です。 梶山彰という日本を代表するギタリストと組んで発表した名曲。 ハードロックファンなら、ジョーリンターナーは誰もが知っているスーパースター…

行動パターンは変えられない

人間とは不思議なもので習慣というものがついてくる。 東京に泊まる時はだいたい同じだ。 事務所に入る前にだいたい同じコーヒー屋に入る。 鍵が開いてないから、少し時間が出来る。 じゃあもう少しゆっくりホテルを出ればいいじゃないか?一度ついた習慣は…

玄の孤独なグルメ 朝食編

よく利用するホテルの朝食。 無料なので文句は言えない。 ここの朝食はパンが4種類から選べるのだ。 オカズはゆで卵がある。 この4種類が問題だ。 パンは3つも決めている。 4つ食べたいが何故か3つと自分ルールがある。 ハムマヨネーズ クロワッサン ロー…

今日の一曲 NoGoD

NoGoD [十人十色] B紙の編集長がイチオシしているこのバンド。 この編集長 海外のバンドでは全く趣味が合わないが、アンセムと松本龍以だけは何故か同じ感想。 このバンドのファンの方、この曲じゃないとかはゴメンなさい。 個人的にはこの曲だ。 いや、…

アンセムバカ一代は凄いよ

アンセムファンなら絶対読んでいるだろうこのブログ。 正直、人のブログはこの方のくらいしか良く知らない。 何が凄いのかと。愛が凄い。 アルバムの評価やライブの感想など、楽しみに拝見させて頂いている。 特に、ライブの感想は凄いのだ。 なかなかライブ…

今日の一曲 雪の華

中島美嘉の名曲。 カラオケでも良く歌わせて頂く良い曲だ。 ただ中島美嘉のオリジナルではない。 メタルファクトリー 山田信夫 こっちのバージョンだ。 なんだそれは? Jpopの名曲を山田信夫がカバーするという企画物。 元メイクアップ グランプリ 現在はダ…

今日でブログ初めて1週間

更新回数50回超えた。 頑張ったかいがあったかな。 アクセス数が1,000件とありがたい事です。 試しながらでしたが、こんなので良かったのかな。 正解はわからないが、少しでも良くしていきたいね。 ハードロックを中心に自分が大好きな曲を紹介してきました…

今日の晩御飯

インドカレーです。 夜のカレーは微妙ですね。 タンドリーチキン。これはアルコールにもあう。 鉄板メニュー。ハイボールにはカレーは合わない。お昼だね。

今日の一曲 ホワイトライオン

ホワイトライオン [アイ ウィル] リターン オブ ザ プライドからというお前大丈夫かよ、そのセンスは。とファンの方から言われるかもしれないがこの曲です。 それはホワイトライオンじゃない。 良くわかってます。違うのかもしれない。 アルバムは違います…

今日の一曲 ポールショティーノ

お詫びに一曲 クワイエットライオット[ラン トゥー ユー] 以前ちらっとでたクワライの4枚目。 このアルバムからボーカルが変わり音もかなり変わった。変わりすぎたがこれはこれで良い。 この曲はバラード このアルバムはバラードが良い。もう一曲あるので今…

今日の昼ご飯

孤独のグルメではない。 今日は2人だからね。 日替り定食。 メンチかつだった。 うーんこれはつまらないね。 孤独のグルメは悩むところがいいのだ。メニューを見ながらそれですかと一緒になって食べるのがいいのだ。 昨日は良い感じでお昼を書けたが今日はご…