玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

捨て曲無しの名盤 メロハー フェイト

今日は新幹線での移動。

そうそう本来はこの時間を利用してブログを書くつもりだったのだ。でも久々の新幹線移動。このところは飛行機での移動が中心になっていたので、流石に長いな。

今日のタイトルは初。以前捨て曲無しのアルバムなど一年に一枚あるかどうかと書いたが本当に全曲今日の一曲になりそうなアルバムなどなかなか出会えない。

今日は時間があるのできちんとプレゼン。

敬意を称して紹介します。

そのアルバムは?

Fate [スクラッチン スニフ]

メロハーです。このデンマーク出身のフェイトというバンドの4枚目。

メロハーファンなら名前は知っているソコソコメジャーなバンドだが、このアルバムが個人的にはメロハーの中でのベスト。

かなり古いアルバムだが未だにこのアルバムを超えるアルバムはなかなかでない。

専門誌B紙では90点以上だった記憶。

そのB紙の影響で購入したアルバムだが、もう涙。いやいや100点だよ。

なにがいいのか?

曲です。ツボを抑えている。Vは少し、しゃがれた太めの声。メロハーには珍しいタイプで、ハイトーンではないがこれが曲にあっている。またGがいい。

マティアス エクルンドという技巧派。

この人もこのアルバムがブレイクのキッカケだったのでは。

のちにフリークキッチンというバンドを作るのだがそちらの方が、自由になっていて個性出まくり。フリークキッチンでは3枚目かなハードポップ全開のいいアルバムです。

キッスやジャーニーを紹介した後のフェイトとは、大魔神佐々木のフォークを超えたかな。

いやいや本来はこちら側の人間なのだ、売れない芸人がとんねるずダウンタウンを目指しながらやっているのと同じで、フェイトなんかもキッス ジャーニーなんかを目指しながらやったに違いない。ただ残念ながら今はまだ住む世界が違う。まだまだ世界が狭いのだ。

デンマーク出身と書いたが本当は何処なのか詳しくは分からない。レボルーションと叫びながら地球儀を指す芸人さんがいたが、その方に頼むしかない。そのくらい日本では聞いたことある国だが関係が浅い。このメロハーというジャンルはこの辺り、いわゆる北欧が何故か多い。北欧メタルなんて言葉がある位なのだ。

このフェイトは今も復活してアルバムを出してますので興味があれば聞いてみてください。

2枚目3枚目もなかなかいいですよ。ただ今回は、捨て曲無しだハードルが違う。

この4枚目は1度は聞いてもらいたいアルバムです。

 

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村