玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ今日の一曲 グランプリ

グランプリ [ライジングサン]

昨日、松澤さんの名前を出した。何故?

ハリースキュアリーを無理矢理紹介したかったからなのだが、その関連でこのバンドにもって行きたかったのだ。

グランプリというバンド。

マイケルシェンカーと一緒にやってた人がいたバンドの方ではなくて、日本のバンドです。

山田信夫である。

かなり好きです。聖闘士星矢の主題歌を歌った人です。松澤は曲を作った人。

この人は上手いよ。1人で好きなボーカルランキングをしたならば、5位には入るかな。

出会いは当然、メイクアップから。

メイクアップからも何曲か今後紹介しますが、個人的にはその後に結成したグランプリの方が好きかな。

4枚しかアルバムは出してなかったが、どれもいい。よく聴いた。今回は3枚目からの一曲。

このブログを書き出してから、当時を思い出し、昔聴いていた曲を良く聴く様になった。

YouTubeなんかで検索をする事も増えた。

今回この曲はそのYouTubeでライブ映像を見た。

こんなライブ映像があったのかと今まで何でもっと早く気付かなかったのか。ブログを書かなければ絶対見なかったと自分を褒める。

この山田信夫というボーカルは今まで紹介したボーカルより日本人的というのか、ハードロックより歌謡曲的な歌い方をするので、ハードロックのジャンルのボーカルとしては異質かな。

途中、ANIMETAL的なやつもやり、迷走していたが、いや仕事を選ばす、頑張った時代もあり今でも第一線で活躍するボーカリストだ。

ソロに転向したときに、チョット売れかけた。

オリコンでも良いところまで行ったし、もしかしたら小野正利位までなったかな。タイミングだ。何事にもタイミングがある。良いから売れるのではない。

山田信夫 覚えて下さい。今後嫌なくらい出します。

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村