
玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

今日の一曲 雪の華

中島美嘉の名曲。

カラオケでも良く歌わせて頂く良い曲だ。

ただ中島美嘉のオリジナルではない。

メタルファクトリー 山田信夫

こっちのバージョンだ。

なんだそれは?

 Jpopの名曲を山田信夫がカバーするという企画物。

元メイクアップ グランプリ 現在はダイダライダの山田信夫

以前今後嫌なくらい出しますと言いましたよね。

笑うくらいメタルじゃない。

カラオケかとツッコミを入れたくなるくらいに山田信夫が普通に歌っている。

でも良いんだ。

この人が納得してやっているのだから。

上手いよ。やっぱり。

ただメタルアレンジと言う割には原曲に近すぎる。メタルバラードにして欲しかったよ。

しかし、この人は歳をとらない、今だに若々しい。

スターの鏡だね。

この企画アルバムは誰もが知っている曲を変なメイクをして、売り出した無謀なアルバム。

当時アニメタルでお腹一杯になっていた時期だ。何匹目のドジョウを狙っているのだと見透かされてしまった。

けど、山田信夫はいつもの歌い方で原曲をはるかに超えるバージョンを音源として残した。

ダイダライダでもう一度録音して欲しい。

マサキならかなりハードに出来そうだ。

ギターソロもサビ後と最後に加えて欲しい。

 

山田信夫まだまだあります。

 

グランプリの4枚目のあの名曲

 

あの名曲はまだ早い。とっておきの曲だ。

雪の華エリックマーティンも歌っている。

こっちもいいよ。

エリックのバージョンはお金がかかっているアレンジだ。

レコード会社が売れると判断したのだろう。

ハードロックにせず、一般市場を狙った。

正解だ。

売れなければいけない。音楽ビジネスだ。

どんな手を使ってもいい。ライブハウスでなくせめてホールくらいでは演って貰いたい。

テレビにも、もっと出演して欲しい。

ハモネプとかカラオケバトルとか。英三は出たよ。ヒデちゃんや安室奈美恵と同じ番組で活躍していた。山田信夫もその権利はある。