玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

アンセムの世界 その2

坂本英三森川之雄

 

はっきりさせておかねば。

 アンセムバカ一代でも書いてある。

お前はどっち派だ。

断腸の思いだが、この際はっきりしよう。

森川之雄

個人的には断然、坂本英三が好きだ。ただアンセムのボーカルとなると森川之雄になった。

 

坂本英三がいなければ、再結成後の成功はなかったと思う。アンセムへの貢献度は1番だ。

ナイトアフターナイトも坂本英三でなければ

そこまで好きになってなかったかもしれない。

この頃の英三の歌い方がいいのだよ。個人的には、ちぎっては投げちぎっては投げの歌い方。

表現がおかしいかな。この頃の英三はほんとカッコいいのだ。再結成後歌唱力が上がったなんて評価されているが、英三の良さはそこじゃないんだな。

歌いきると英三臭が顔を出す。

音程の不安定差がどうしても出るのだよ。

歌い切る英三ではなく、ウンガーと最後の切り方なのだと、変な表現だが英三しかない魅力的な切り方がある。伸ばさないのだ。最後を。

英三に関しては、坂本英三についてなんてタイトルで書こう。書ききれない。

 

でもだ

 

勝手なイメージだが、

 

坂本英三=ジェフ スコット ソート

森川之雄=マーク ボールズ

 

坂本英三=デイブ

森川之雄=サミーヘイガー

 

坂本英三=アンディデリス

森川之雄=マイケル キスク

 

坂本英三二井原実

森川之雄=マイク ヴェセーラ

 

坂本英三=テッドポーリー

森川之雄=ポールレイン

 

こんな感じかな。

残念な結果になってしまう。

やはり森川之雄は上手いよ。

特に出だしかな。トップギアが違うのだよ。

 

どうしてもアルバムを聴いてしまうと、やっぱり森川之雄なのだよ。

でも坂本英三の方が好き。こんなことあっていいのか?

圧倒的な森川之雄の声に、負けてしまった。

アンセムには森川之雄だ。

あくまでもスタジオ盤においてだが。

 

うすうす自分でもわかっていたのだ、ただ認めたくなかったのだ。ブログを書かなければ、こんなことなかった。

 

それだけ森川之雄は凄いのだ。

このブログでは、松本龍以をかなり推している。大好きなボーカリストだから当然だ。

ただ次元が違う。

この森川之雄は日本で、彼に対抗できる人は、もういないのだ。

彼の音程がおかしいと思ったことはない。

あくまでもアンセムにおいてだが。

 

これが自分の坂本英三森川之雄だ。

 

本気で、坂本英三については今後かなり熱く語りたいと考えてます。

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村