玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

アンセムの世界 その6

アルバム[ハンティング タイム]を語る。

 

個人的ランキングで、堂々の1位に選ばせていただいた。

悩んだよ。

ただ世間的にもアンセムの名盤として今なお評価が高いアルバムだ。

何故?ハンティングタイムか?

 

このアルバムは、初めて聴く前からかなりハードルが上がっていた。前作のジプシーウェイズ後だ。期待が高まるのは当然だ。

また、アンセムが1番充実していた時期ではないかな?

そのかなり上がった期待をほんと見事に超えてきたのがこのアルバムだ。

当時正座をして聴いていたよ。

 

アルバムの中から、曲のランキング。

 

1位 ジャグラー

 この森川之雄の飛び出すワンフレーズがとんでもなく好き。

ジプシーウェイズでモヤモヤした感じをいっきに吹き飛ばす渾身の一曲だ。

ただアンセムのアルバムの1位だがアンセムで1番好きな曲ではないので。

今回はアルバムランキングだ。

アルバム単位で聴いた時のランキング。

めんどくさいが、この違いわかって。

実際に好きな曲ランキング ベスト20位を後からやろうと思うが、このハンティングタイムからは多分漏れるであろう。

このアルバムはトータル力なのだ。

ほんといっきに進む。最後まで全くダレない。

遊びがないアルバムなのだよ。

 

ただアルバムを代表する曲となると決め手が薄くなる。

ハンティングタイムを代表曲にみんな推すが、これは、アンセムというより、森川の歌唱力の曲に思える。

 

2位 ジェイル ブレイク

この曲は大好きな曲だ。

とくに、[檻の中で〜]のところからは何度聴いても完璧なフレーズだ。

若干サビが弱いが、このアルバムの曲は全てそうだからあまり気にならない。

 

3位 イーブル タッチ

4位 スリープレス ナイト

5位 ハンティングタイム

6位 ティアーズ フォー ザ ラヴァーズ

7位 レット ユア リート ビート

8位 ボトル ボトム

 

ハンティングタイムが5位なんて、あまりないランキングでしょう。

聴きすぎて変わったのかな?

いややっぱりこのランキングだ。

 

このアルバムはヒロヤの評価が高いが、森川之雄に限る。この時の森川はまだ声が若いし、少し硬めだがいいね。

 

アンセムがアンセムらしく、堂々としていた時代のアルバムだ。

個人的に、ジェイルブレイクだけは今の森川で撮り直してもらいたいかな。

 

ギターも清水で。ドラムは田丸。

結局今のラインナップが最強じゃないか?

そんな事はわかっているよ。今が一番だ。

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村