読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

アンセムの世界 その8

個人的曲ランキングを作る。

 

アルバム2枚は何度も書いたがこれという曲がない。ただアルバムとしては断トツいい。

 

曲ランキングにしたらアルバムランキングとかなり違う結果だ。

 

1位 クライ イン  ザ ナイト

これは断トツの1位だ。

2位 ナイト アフター ナイト

この曲からの出会いなので入れないわけには。

3位 ランニング ブラット

再結成後ではこの曲以上はないかな?

4位 ブラック エンパイア

 これは、再結成後ではなかなかの掘り出し物。

英三も完璧に歌いあげている。森川とメロディのつけ方が違うが、これは英三かな。

5位 シェイド

 ライブビデオに収録されていて初めて聴いた曲。

前回のライブで披露していたとアンセムバカ一代さんが書いている。見たかったよ。

6位 シャイン オン

 これは、良い。今の森川の声が昔よりいいなと実感。

7位 ウォーク スルー ザ ナイト

 こんなアンセムがいいのだよ。

英三も完璧だ。いや英三だからいいのだよ。

8位 サイレント チャイルド

 ジプシーウェイズから、この曲はへんかな。かなり好きだ。

9位 ファイヤー アンド ザ スウォート

 バウンドトゥブレイクでこれが一番。

10位 フィンガーズ オン ザ トゥリガー

 この曲も外せない。

11位 ペイン

 悩んだが、森川の声でこの曲

12位 ソルジャーズ

 当時のかっこいい系では断トツの曲

13位 ジェイルブレイク

 先ほど紹介

14位 レスキューユー

 このアルバムではこの曲だけ英三の歌い方が違う。この歌い方が好きだ。

15位 レイ ダウン

 ファーストでは一番だ。ただ森川バージョンを聴くと、もう昔のは聴けないかな。

16位 シャウト イット アウト

 ジプシーウェイズのモヤモヤを取ってくれた救世主の曲

17位 オンスロート

 定番

18位 エターナルウォリアー

 サビが弱いが、雰囲気かな

19位 エコー ズ イン ザ ダーク

 これぞ清水だ。流石

20位 オン&オン

 一応。

 

 

いや〜疲れましたよ。これは。

アルバムから好きな曲を二曲ずつ出して、

トーナメント方式でやってみました。

 

アンセムファンで同じランキングになる人はいないと思うが、自分はこうなりました。

シェイドだけはミニアルバムから特別に、後ブラストとオン&オンだけは悩みました。

21位ブラストかな。

 

またアルバム紹介の中で詳しく。