読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ今日の一曲 サブラベルズ

サブラベルズ [ドック ファイト]

ジャパメタ今日の一曲です。

日本のバンドはジャパメタとつける事にしました。

曲に対する評価が、違うので同じではと小さなこだわり。

 

 ジャパメタを語るうえでは、外せないだろう。

高橋喜一率いるバンド。

どう説明しよう。

聖飢魔Ⅱの偽物とでも表現しようか?

聖飢魔Ⅱが好きな人は、YouTubeで確認してください。

変なボーカルが、おかしく動いているから。

当時は映像なんて見ていないから、ただカッコいいバンドだ。

大人になってYouTubeを見た時は倒けた。

かなりの笑撃だ。

もう音を消してしまうと、完璧コミックバンドだ。

ブラックデビル(古いなー)が歌ってる様にしか見えない。

もしアメトークでジャパメタ芸人なんてやると、真っ先にいじられるだろう。

典型的なヘビメタのイメージ。

 

ただ一般的ではないが、このサブラベルズは凄いよ。

上手いのだよ。全員。バカみたいな事やりながら、世界観を持ってやっている。それがファンはわかっているのだ。

その辺のバンドでは絶対出せない世界観があるのだ。

だから聖飢魔IIと並べたのだ。

見た目ではない。

 

当時ライブアルバムを聴いた時は、ほんとカッコ良かった。

友達から教えてもらい、こんなにカッコいいバンドはないと思ってたよ。

アンセムの次くらいに好きだった。

ただ、バンドとしてはすぐ解散してしまう。

 

このバンドの代表作がこの曲だ。

 

ドックファイト

 

空を見ろ〜

 

名曲ですよ。

93点くらいはでるよ。

 

いまだに月に1度くらいは聴いているかな。

ツインギターの典型的なハードロックに、個性的なボーカルがのる。

悪魔のようなメイクなので聖飢魔Ⅱぽい。

閣下ほどではないが、この高橋喜一もかなりの役者だ。

これほどボーカルが全面に出ていたバンドもないかな?

 

このサブラベルズが少し前の事だが、

アンセムのフェスでなんと再結成した。

もう行くしかないよ。

ボーカルの高橋喜一は残念ながら、不参加。

ほんと楽しみにしてたので、凹んだ。

ただ、DIOケンというボーカルが穴を埋め、なんとかライブは、成功。

 

このサブラベルズを目当てに会場に行った方もいるのでは?

だってサブラベルズだよ。2度と見れないよ。

 

このDIOケンがまた上手い。

当日では1番上手かったのでは?

森川之雄があまり調子が良くなく、余計に思えた。

当然この曲 ドックファイトも演奏。

カッコ良かった。初生サブラだ。

 行って良かったよ。いまだに思い出すのだ。

メタルサーベルも当然演奏。

名曲メタルサーベルもYouTubeにあがっているので探してください。

この曲もなかなかだよ。

 

 

個人的には、あとラスト サバイバーという、LAメタルぽい曲がいい。

 

ドックファイトはカラオケにも入っています。

誰が歌うのかと思いますが、良かったらYouTubeで覚えて歌ってください。

誰も知らないから(笑)

 

サブラベルズの良さ誰かわかってくれないかな?

フルアルバムも出していますが、ちゃんとメジャーですよ。インディーズじゃないです。

これがアンセムと差をつけられていった原因かな。

もし、全てライブアルバムにすれば、かなり状況は変わったかな?

スタジオは駄目だ。このバンドには合わない。

 

またこのバンドには、エースがいる。

松川純一郎という、日本を代表する?ギタリストもいました。

この人が次にやったバンド エモーションというのがまた違う意味でコケます。

 リアクションの元ボーカルのトモとやったやつだ。

発売前日にレコード店に行き、買えなかった、苦い思い出がある。