玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ今日の一枚 リアクション

リアクション [インセイン]

 

1985年にインディーズからリリースした、ジャパメタを代表するアルバムだ。

斉藤康之 反町哲之 梅沢康弘 加藤純也

この日本で、ジャパメタというジャンルを確立した4人だ。

 

アンセム サブラベルズときたら、このリアクションでしょう。

 

くると思ってたでしょう。

関東のメタル界で、3羽ガラスと呼ばれた、バンドだ。

当時、まわりで、そんな呼び方してた人いなかったが。😃

 

このリアクションに関しては、何回かに、わけますね。

このブログでは、あくまでも、インセインに縛ろう。思い出が多すぎる。

 

アンセムから本格的に日本のバンドにハマりだした頃、このアルバムだ。

ほんと衝撃だったよ。

一曲目から最後まで拳が下がらない。

捨て曲がないという言葉はこのアルバムから始まったのでは、なかったかな。

そのくらいに、良い曲が揃っている。

 

アンセムでは、バンドと言っても一応楽器やってますくらいだが、このリアクションからは、

結構頑張ったよ。

当方Bなので、ロンサムナイトは鉄板でしょう。 

いまだに、ソロのトコロで一音外した恥ずかしい思い出がたまに出てくる。

それもかなりの晴れ舞台にだったので余計にだ。

かなり前の話しだ。

このアルバムでは、加藤純也かな。

後からかなり酷評されるようになったが、加藤純也がいなかったら、この勢いは出ない。

上手い下手ではない。

バンドと一体化している。

このアルバムは多分全曲YouTubeにあるだろう。

ジャパメタとはなんだ?

このアルバムを聴いたらわかるよ。

リアクションこそ、ジャパメタだよ。

海外の真似ではない、歌謡曲でもない、この日本に新しいジャンルを作ったのだ。

歌物に疾走感を加え、リフがヘヴィメタルらしく、とてもかっこいい。

ギターのヤスは決して早弾きタイプでもない、

リフメイカーであり、有能な作曲家だ。

 

昔を思い出した方いたら、嬉しいですね。

いつまでもいい音楽は心にのこるね。

頑張って仕事しようと思えるよ。

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村