玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

イングヴェイ マルムスティーンを語る

アナザータイムの次はこの曲です。

 

[セブンス サイン]

 

やはり歌物です。

 

アルバムはあまり好きではないので、正直アルバムからは、この曲のみだ。

後の曲はどうも駄目だった。

駄目と言っても他のバンドとは比べ物にならないくらいいいよ。

イングヴェイはハードルが高い。

完璧を求めてしまう。

 

この曲は

アルバム[セブンスサイン]

からのタイトル曲だ。

 

このアルバムは、ボーカルが日本人なら思い入れがあるだろう。

 

我らがラウドネスを脱退したマイク ヴェセーラだ。

 

ラウドネスでとんでもなくカッコよかった。

ラウドネスからのイングヴェイとは、大丈夫?

ラウドネスが下なわけではないが、イングヴェイだ。

通用するのか?なんて不安だったな。

 

そんなイメージを一新するボーカルを披露。

 

ラウドネス時代より迫力がでた。

 

このセブンスサインは、サビかな。

かなり強引なサビ。

 

ギターソロはイマイチだ。

イングヴェイのソロとは思えないくらい。

もう10小節くらい欲しい。

長いか?

 

ただ

サビの強引さがいい。

メロディーの組み立てはハッキリ言って無茶だ。

流れるようなメロディーの波はない。

思いつかない。

 

マイクが、かわいそうなくらいの曲。

ライブで歌うには苦しいだろう。

 

ただこの強引な曲が、他の曲を引き離して2位だ。

イングヴェイの2位とはなかなかだ。

名曲だろう。

 

 

このセブンスサインはライブ盤でも収録されているし、リフがグチャグチャに聴こえる時もあるがメタルよりのリフなので仕方ない。

 

個人的には前作が駄目だったので期待していなかったが、ここから復活をアピールしたかな。

 

で次のアルバムでこける。

 

その後が名盤だ。

産みの苦しみだ。

 

この曲を聴いて

 拳を握りしめ、突き上げよう。

自然と力が出るから。

 

アルバム単位でいくと初期かな?

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村