玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

マイナス40㎏ダイエットの経験者が語る

今日は車で移動。まだ2時間はかかる。

 

ブログの先生からメールがくる。

ダイエット記事は、やはり人気だと。

 

 調子にのって記事を書こう。

助手席で寝るのも悪いし。(笑)

 

以前の記事でも書いたのだが、以前かなり過酷なダイエットに挑んだ。

 

イメージとして、彦摩呂くらいかな。

宝石箱の人ね。

 

110㎏くらいになった。

 

出張中は、朝吉野家松屋、またはホテルのバイキング。

お昼は、唐揚げ定食かトンカツ定食といった揚げ物。

夜は焼肉か焼鳥にビール🍺といった、暴飲暴食の連続だ。

 

夜中のラーメンはよく食べた。

 

これが10年くらい続くと、さすがにそうだろう。

 

いろいろお付き合いもあったし、仕方がない。

 

ただ医者からも、ヤバイよと。

 

そこで、じゃあ頑張ろうと。

 

まずは、基本情報。

 

痩せるには?

 

摂取カロリーより消費カロリーが上まればいい。

 

ほんとに、単純なことだ。

 

人にもよるが、男性なら1日の消費カロリーは、2200から2400だろう。

 

これ以上摂取しなければいいのだ。

 

以前も書いたが、1日1500カロリーは、医者が

このくらいなら許せる範囲らしい。

極端なダイエットは体に悪いよ。

 

まともな医者なら1800くらいと答えるだろう。

あと夜は炭水化物少なめ。

これはみんな言います。

 

自分の場合

 

1500カロリーをほぼ1年半くらい守った。

 

夜は、炭水化物は、取らない。

 

お酒は、初めから麦の水割り。

 

週に3回くらいは、飲み会があったのでなかなか大変です。

 

まずは、食べていいものとダメなものを知る。

 

食べる順番も大事らしいが、正直1500カロリーくらいだと、何も食べれない。

順番などないよ。

 

ほぼキャベツだ。

 

前菜キャベツ

メインもキャベツ

締めもキャベツ

 

こんな感じになる。

 

あとは、セブンのサラダチキンだ。

あれは完璧だったな。

 

運動は大事だよ。

自分は、ジムに入会した。

ちゃんとトレーナーが教えてくれる。

 

ライザップじゃないよ。

トレーナーといっても、応援してくれるだけ。

筋トレは、いつも勧められるけど。

 

 

今は、週に一度くらいしか行けないが、ちゃんといってます。

 

いつもは、10キロを1時間半で歩く。

早歩きくらいかな。

これで消費カロリーが600程度だ。

 

走ったり、歩いたりはあまり消費しない。

 

歩くのならプールの中で歩くとかなり効果が出る。

 

 

話を戻そう。

 

自分は、会社のパソコンに目標設定をスケジュール化していた。

 

摂取と消費の差を明確にしておけば、40㎏痩せるのに何日かかるのかは、計算できる。

 

そこに、1週間ごとチェックをしていく。

停滞期は必ずきます。その時運動を増やせばいいのだ。

 

40㎏痩せたら、今度はリバウンド防止の期間。

これが半年くらいかかる。

 

これで、1年半だ。

 

自分は68㎏まで痩せました。

 

痩せるには簡単だがすぐ戻る。

もともと食いしん坊だ。

 

 

今は戻ってきている。なのでダイエットをまたやりだした。

ただ以前のような暴飲暴食はあまりしない。

ストレスのない範囲でのダイエットだ。

 

外食なら居酒屋が1番いいです。

できればチェーン店。

 

キュウリ、キャベツ、トマトがある。

 

個人店は手の込んだ料理が出てくる。

これは駄目だ。

美味しいから。

 

ビール好きな人は、焼酎の麦はおすすめです。

 

一杯目から麦を飲むと、これが美味しくない。

 

キャベツに焼酎。

慣れればそれなりに楽しめる。

 

人が食べているのを、自分で想像する。

それをおかずにキャベツだ。

 

冬はおでんだ。

 

コンニャクと大根ならいくら食べても大丈夫だ。

 

コンニャクは、ダイエットの基本だ。

 

これに少し自分の好きなものを追加する。

 

キャベツはあくまでも、胃に入れるだけで食事ではない。

 

朝ならサンドイッチなんか大丈夫だ。

 

コンビニでも400カロリーくらいだ。

お昼は、お弁当も600カロリーである。

キャベツを食べないと、600カロリーの弁当は小さい。

 

夜トンカツを食べても1500カロリーだろう。

 

 

キャベツやキュウリはいくら食べても大丈夫だからね。

 

今は、料理を見ればだいたいカロリーはわかる。

 

自分の歩いた距離で消費カロリーもわかるので

計算できる。

 

あとは、誘惑だ。

 

これと毎日戦うのだ。

 

こんな感じでやってました。

 

参考になるかな?

ならないだろう。(笑)

 

これから、たまに今日のご飯を書きます。

また誘惑に負けたなと、笑ってください。

 

ダイエットは時間がかかるのです。

無理せずやればいいのだ。

じゃないと、美味しいものを食べる為に生きているのだ。

人間はそうやって進化してきた。

 

より美味しくする為に料理をする。

料理をすればカロリーが増える。

調味料などがあるからね。

 

ダイエットしている人が見てくれればいいかな。

 

 

初の2000文字超えだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村