読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ今日の一枚 デット エンド

デット エンド

[デット ライン]

 

このインディーズ時代の名盤が、ジャパメタだ。

 

デットエンドは、4枚とも大好きだ。

 

このアルバムは、書いておかないと駄目だろう。

 かっこいいのだ、当時何回聴いただろう。

 

まだ当然カセットテープの時代だ。

 

このバンドは、ギターのYOUかな。

好きなギタリストだ。

ボーカルの声は、好みかな。あまり自分は好きではない。

 

 最後のアルバムとなった

4枚目の、[ゼロ]も、かなり頑張って聴いた、。

さすがにびっくりする曲だったが、今聴くとなんも違和感がない。

 

逆に今だと1番だ。

 

デットエンドのトリビュートアルバムもリリースされている。

 

ラルクhydeや、ルナシー河村隆一など有名人が、デットエンドの名曲を歌う。

 

なんて贅沢なアルバムだ。

hydeなんて、初めわかんないくらい寄せてきている。

 

このバンドは、ファッションから独特で、世界観を作ることに、長けていた。

メジャーになってから、独自のジャンルを作り上げたバンド。

 

このジャンルが、ヴィジュアル系と言われる元祖かな。

 

このバンドは、再結成してアルバムも出している。

 

何故か、この再結成後のアルバムが駄目だ。

確かにデットエンドなのだが、どうしたか?聴けない。

聴けないレベル。

 

なんか、メロディーが自分と合わない。

 

とはいえ、4枚は、どのアルバムも良い。特に今日の一枚は、名盤だから是非。