玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ハイボールの豆知識

玄のハイボール日記などと

日頃ハイボール好きをアピールしてますが、

お酒の知識はない。

 

もともとビールより太りにくいという理由で

飲みだした。

それが毎晩飲むので、口がハイボールを求める。

アル中に近い⁉️

 

自分でも少し自覚がある。

少し飲み過ぎかな。

 

ただハイボール太ります。(笑)

 

 

普段家ではコンビニで買う程度。

 

ハイボールの違いは角ハイ濃いめか、トリスの濃いめこの差くらいだ。

近くのセブンに売っているので。

 

濃いめは、氷を沢山入れるのでなんか

特したイメージ。量が取れる。(笑)

 

この値段の差も正直わからない。

 

なんか高い方が美味しいのでは?

そんな理由。

 

せっかくなので 

もう一度サントリーさんに聞く。

 

f:id:gemrock:20170524085944j:image

まず角ハイ。

 

サントリーとして大々的に売り出したので、世の中の居酒屋さんはほぼ角ハイを置いている。

 

基本柔らかい味らしく、なんの料理にも合う。

特に魚料理🐟には相性がいいらしい。

柔らかいをかなり強調してました。

 

 

最近増えたのが

ジンビームハイボール

これはバーボン🥃なので甘いらしい。

 

パンチがあるので特にお肉料理にはジンビームの方がいいみたい。

 

違いは?

 

 

A 

角は麦。国産

ジンビームはトウモロコシ。海外産

 

この質問が1番多いみたいです。

 

そもそも原料が違うので好みらしいが。

 

当たり前のようで、

実は知らない人多いみたいです。

 

 サントリーさんいわく

 

両方置いてあるお店だとかなり期待できるらしい。

お店の料理に対してのこだわりがあるらしいです。

 

お酒メーカーさんの戦略だろう。

 

料理屋さんクラスになると、山崎や白州あたりを揃えているが当然高い。

 

一杯800円くらいする。

高級店だと1200円くらい取るお店もある。

これはなかなか飲めない。

 

角なら380〜480円くらいで飲める。

チェーン店だともっと安い。

 

自分は、白州が1番好きです。

キリッとしてるし、白州をハイボールで飲んでいるという優越感。

 

 

サントリーの角があれば、今度ジンビームも置いてますか?

なんて聞くとなんかカッコよくないですか?

 

居酒屋でのお酒の比率で20%がハイボールらしい。

かなり上がってきたみたいです。

ビールが半分であと酎ハイなど。

 

どう豆でしょう。

豆知識なのでこのくらいかな(笑)

 

 ついでに、

キリンビールさんはホワイトホースを展示してたので、キリンさんにも特徴を聞いてみた。

 

ホワイトホースはスコッチ。

 

ウイスキーとスコッチの差は?

 

聞いてもあまりわからなかった。(笑)

f:id:gemrock:20170524143710j:image

  

角がないホワイトという文句で、まろやかさが売りらしい。

営業の方が親切に説明してくれたが、

基本は油料理ならなんでも合うとなんか雑。

料理に合わして変えている訳ではないので、

飲みやすいハイボールかな。

 

一口飲んだがまずまずでした。

 

あまり居酒屋でこのホワイトホースはみないが

やっぱりサントリーかな。

口が合う。

 

 

隣のアサヒさんは、ブラックニッカ。

 

ブラックニッカのお店もかなり増えてきたな。

安いから? 

個人的には、1番癖かあると思ってます。

 

アサヒビールがメインの居酒屋がお付き合いでニッカを置いているのが現状らしい。

 

さすがアサヒ。

スーパードライというヒット商品があるからね。

f:id:gemrock:20170524143728j:image

 

飲みやすいしブラックニッカも美味しい。

ただサントリーハイボールを広めたのでどうしてもハイボールといえば角というイメージ。

 

 多分2杯目からは中身が変わってもわからないだろう。

 

見分け方は、グラスの柄?

 

あまり気にせず飲めばいいかな。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

話が昨日の延長になりますが。

 

2日間お好み焼きと生活していた。

朝からお好み焼き夜もお好み焼きと。

 

毎日食べると飽きます。🙇

 

広島の人あるある。

 

ここのお好み焼きが1番美味い。

 

昨日会った方の絶賛店

 

ふみちゃん。流川の飲み屋さんエリアにあります。

 

f:id:gemrock:20170524092513j:image

このお店も美味しいですよ。

 

 

もう1つあるある。

◯◯ちゃん このちゃんが必ずつく。

必ずは言い過ぎかな(笑)

 

 

お店の差って基準がないよね。

 

正直に言えば、

どこのお好み焼きも美味しいですよ。

特にここでなければ駄目なんてないかな。

 

結局ソースだろう。

あとマヨネーズの量で味が出来ちゃうかな。

 

 失礼しました。

 

批判じゃないです。

 

f:id:gemrock:20170524093031j:image

広島お好み焼きのポイントです。

 

f:id:gemrock:20170524093109j:image

味の分類分けみたいな物もあります。

 

広島に来たらお好み焼き。

 

是非。

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村