玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

たまには、音楽とハイボール以外も書いてみます。

改めて自分の過去の記事を読み返すと、よくもこんなに書いたな〜という自己満足とおいおい

困った時のハイボール記事が多すぎるぞ(笑)

 

 

これはなんかまずいぞ。

 

たまには仕事観も書かなければ、そのうち大半の記事が[玄のハイボール日記]になってしまう。

 

という訳で

 

少しだけ真面目なやつを。

 

昨日は、来年度の新卒さんの最終面接を行なった。

 

3月からスタートした第1弾のグループの最終選考です。

 

会社説明から一次面接、二次面接を終え最終面接とその期間は、3ヶ月あまり。

 

一応面接担当?もやっているので。

 

第1弾のグループというのがなかなか中小企業にとっては難関です。

 

みんな大手企業に行っているので、誰も知らない企業😭にとってはこのグループからいい人材を獲得するのは至難の技だ。

 

今は極端な買い手市場になっている。

これは日本の人口の構造的な問題なのでどうする事も出来ない。

 

仕事がないと言っている人がまだまだ多い中で

この新卒市場においては全く価値観が変わっている。

 

 

仕事がないというのは、自分が本当にやりたい仕事がないという事なので、働こうと思えばいくらでもあるだろう。

 

ただ今の新卒さんにおいては自分がやりたい仕事につきやすい環境にあるという事だ。

 

実際昨日聞いてみたが、面接を受ける側は今の状況が当たり前なので買い手市場なんて実感は全くないとの事。

 

これは、面接するをする側がよく理解しなければならない。

 

今の人はいいねなんて思った段階で、価値観が違う事になってしまう。

 

だが面接する側からしたら人を採用するという事はある意味高い買い物をする事と同じだ。

 

人を1人採用するという事は、1億の買い物をするのと同じであります。

 

なかなか1億の買い物なんて普段しないでしょう。

それを3ヶ月で決めるのだ。

 

家でも1億はしないでしょう。

 

都内なら別だが普通はないはず。

 

1億という価値はこの10年でかなり変わっている。

今の1億はなかなかの価値ですよ。

物が売れない時代の1億ですよ。

 

だから慎重になる。

 

慎重になればなかなか決めかねる。

 

大手と違い中小企業はそんなに採用出来ないから本当に慎重なのです。

 

当然その間に他社から内定をもらっていく。

 

今は内定を5社以上はもらうのが当たり前らしいので。

 

このように会社の規模にもよるだろうが、

面接する側とされる側では思いがかなり違う。

 

面接を受ける側と面接をしている側と表現してもなんかニュアンスが違う。

 

簡単に言うとお互い大変だという事だ。雑。(笑)

 

このブログをやって良かった事は、いろんな世代の人が書いている。

 

いろんな価値観を知る事が出来る。

 

今まではほぼ同じ世代、だいたい同じくらいの立場の方としか会話をしない。

仕事関係の人としかお酒も飲まない。

 

世代が違うのは社内の人間くらいだ。

 

少しは頭が柔らかくなったかな。

 

 

もう1日最終面接が残っているが、来月からは

第2弾グループ向けの会社説明が始まる。

 

企業側も採用される側も本当に納得する事できる事はありえない事だが、その中で決めたからには企業側も採用される側もより良い結果を出していくしかないのだ。

 

それが決めるという事では。

 

第1志望が受かる人もいれば、第1志望を落ちた人も中にはいるだろう。

これは企業側しても同じ事だ。

 

これから就職する方には、決めたのは自分だ。

いい社会人人生を送ってもらいたいな。

 

 

 

 

来年度の入社式に何人になっているのかはまだわからないが、いい結果になっている事を願いながらこんな記事を書いてみました。

 

 

たまにこんなのはさみます(笑)。

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村