玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

アースシェイカーを語るその1

アースシェイカーを語ります。

 

これは温めていた記事です(笑)

書きたかった記事だ。

 

日本を代表するハードロックバンド。

世代的にアースシェイカーは大好き。

今も週一で聴いてます(笑)

 

 基本情報。

 

1978年に結成された関西出身のJapanese metalバンド。

 

今も現役バリバリのロッカーです。

 

 

このバンドこそジャパメタという言葉の元祖かな。

 

ただこのバンドは、メタルではない。

 

ジャパメタが細分化出来なかった原因かな?

 

ラウドネスアースシェイカーセカンドアルバムあたりで分けるべきだった。

 

全くジャンルが違うと思うのだが。

 

細かい?

 どうでもいいことかな🙇 

 

改めてメンバー紹介

 

ボーカル

西田 昌史

f:id:gemrock:20170522090211j:image

マーシーです。

1959年生まれと、そろそろ還暦がきます。

かなり声が変わりましたが、マーシー節です。

 いくつになってもスターです。

 

ギター

石原 慎一郎

f:id:gemrock:20170522090300j:image

シャラです。

泣きのギターは変わりません。

この人のリフは、正直好きではないがソロは完璧。

日本を代表するギタリストだ。

笑顔が素敵なおじさん。

 

ベース

甲斐 貴之

f:id:gemrock:20170522090330j:image

カイです。

たまに歌います。

手数は多くないのだが、この人以外考えられない。

優しい人。

 

ドラム

工藤 義弘

f:id:gemrock:20170522090406j:image

クドーです。

相変わらずドラムソロします。

流石にそのニーズは無いと思いますが。

また長いし。

若い。ほんと若いよ。

少しテンポが遅くなったかな?

 

 どうですか?

今のアースシェイカーです。

まだまだ若いでしょう。

 

雑誌の切り抜き写真を写メ。

この技にハマってます。🙇。

クオリティ低くてゴメンなさい。

 

 

キーボードの永川 敏郎も殆どメンバーと言ってもいいかな。

 

現役です。

もうやれるところまでやる覚悟だ。

このスタンスがいいのだ。

ロックバンドの理想だろう。

たとえ小さなライブハウスであっても求められることが凄いのだ。

 

ライブ初参戦は実は最近。

もう小さなライブハウス。

神奈川だったかな。

 

バック トゥ ネクサス ツアーだ。

このツアーは地元岡山も行きました。

 

当時は行けなかったので。

田舎だし。そんな余裕もなかった。

 

 

 

このバンドは、武道館でライブやるくらい人気があった。

 

キャッチーな曲といえばアースシェイカー

 

聴きやすい曲が多いと評価されていたが、この表現があまりピンとこない。

 

 キャッチーな曲もあるが、基本歌謡曲ベースの

日本のハードロックだ。

 

 

昔みんな聴いていたバンドだろう。

 

今回はこのアースシェイカーを深く書きたい。

続きます。アースシェイカーです。(笑)

 

このブログを始めた時から、いつかは書かないとは思っていたので。

 

このアースシェイカーを30年聴いてきたのだ。

 

途中空いていない人は中々いないかな?と自負しています。

 

ずっとシェイカーを聴いている。

 

別にファンクラブに入っているとか特別熱狂的なシェイカーファンではないが、気がつけば、いつの時代もシェイカーを聴いている。

そんなバンドです。

 

いいのだ。

 

思い入れが強い。

 

アンセムより聴いている時間だけだと多いかも。

 

ラウドネスとシェイカーだけは別腹。

 

ラウドネスはまたいつか。

 

今回はアースシェイカーです。

 

どうですか記憶が戻ってきましたか?

 

ナイフを握りしめて下さい(笑)

血が出ますが。

 

明日はアルバムランキング。お付き合いお願いします。

 

あのアルバムかな?なんて期待して下さい。

 

 

ごめんなさい。🙇

我慢してつきあって下さい。(笑)

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村