玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

アースシェイカーを語る その3

曲ランキングです。

 

これはやりたかった、ただ曲が多いから大変です。

 

悩みますね。

 

1位

[走りぬけた夜の数だけ] 

トレチュアリーから。

 

自分は、この曲がシェイカーの1位です。

どうでしたか?

 

正直アルバムが出た時はそれほど好きではなかったが、ジワジワランキングをあげてきた。

さじ加減がひどい(笑)

 

このあいだのライブアルバムは鳥肌ものです。

この曲の後半のシャラのギターが最高。

 

 マーシーのシャラ〜という煽りが好きかな。

この2人も色々ありましたからね。

仲良く演っている今がいいのだ。

このライブバージョンの後アルバムバージョンを聴く。

この繰り返しがいい。

 

2位

[ハングリードール]

パッションから。

 

1位と僅差でした。悩みましたね〜。

この差はリフかな。

始めはこのリフが好きではなかったな。

 

この曲は、泣けますよ。

このサビはほんと完璧なメロディー。

大好きな曲。

名盤パッションから断トツ1位の曲を。

このアルバムのハイライトですよ。

 

3位

[シャイニーデイ]

フュージティヴから。

 

このポップさが最高。

メロディーの隙がない。

この曲も大好き。

名曲だと思うのだが。

 

 

4位

[ドント ニード トゥ サレンダー]

オーバーランから。

 

このシンセがかっこ良かった。

変わったなんて。この後の変わりようなんて酷いでしょう。

もうついて行くしかないでしょう。(笑)

今ならなんともないでしょう。

 

この曲の、サビなんてもう。

震えが出ます。

 

5位

[流れた赤い血はなぜ]

パッションから。

 

シェイカーの泣きとメロディーとハードさがつまった名曲。

あの曲に似ているなんて気にしないよ。

ライブ盤は、ドラムソロからのもう一度サビからやり直す所がハイライトかな。

ほんと名曲。

当時のギターキッズのマスト曲では?

 

 

6位

[ドリームス]

プリティーグッドから。

 

イントロからサビまで完成度が高い。

みんなで歌える名曲。

ライブのラストにやってもらいたい。

ただこのアルバムのシャラのギターの音は好きではない。

なんか違うな。

曲はいいのだ。

 

7位

[フュージティヴ]

フュージティヴから。

 

もう😂。

シャラが凄いのだ。

なんも言えない(笑)

当時はこの曲何度聴いたことか。 

 

8位

[ガレージ]

アフターショックから。

 

バラードならこの曲だろう。

カラオケで歌います。

かなりマーシーの真似します(笑)

歌詞が恥ずかしいが。

 

9位

[記憶の中]

フュージティヴから。

 

ライブで聴いた時ほんと泣けました。

拳を突き上げる名曲。

 

44マグナムでいうラストトレイン的な曲。

ミディアムテンポだがとにかく力強い曲。

 

10位

[ため息混じりの愛の中で]

アフターショックから。

 

マーシーのボーカルかな。

振り絞る感じが胸を熱くする。たまらない。

このアルバムはこの曲に救われたのでは?

 

 

一息つこう。

f:id:gemrock:20170523054052j:image

これは疲れますね(笑)

 

 

11位

[ギャンブラー]

オーバーランから。

 

ポップだし。メロディー完璧でしょう。

この流れ最高ですよ。

 

12位

[誇りであるために]

バースデーから。

 

このサビは泣けますよ。

歌物としてもほんといいのだ。

名曲だ。

 

 

13位

[ナチュラルハーツ]

プリティーグッドから。

 

 ただ😭

シェイカーのバラードの中でも上位だろう。

この曲聴くとほんと泣けますよ。

 色々あった時なので。

 

14位

[ラジオマジック]

ミッドナイトフライトから。

 

始めは違う意味で倒れました。

 

でもシェイカーといえばこの曲だろう。

今なら素直に受け入れます。

ライブで聴くとさらに盛り上がります。

 

15位

[ポイズン]

アースシェイカーから。

 

このアルバム大好きだったので1曲くらいは。

完成度は高い曲です。

 

16位

[キャント ストップ ラヴィング]

パッションから。

 

文句のつけようがありません。

これぞハードポップ。

 

17位

[モア]

フュージティヴから。

 

外せないかな。

ナイフは握れませんでした。(笑)

当時文化祭でみんな演っていた?

 

 

18位

[ウイスキー アンド ウーマン]

パッションから。

 

踊ろうよ〜  

 踊りました。

 

19位

[カモン]

パッションから。

 

これはライブ用だね。

カモン エブバーデー

歌いましたよ。

 

20位

[シャドー]

オーバーランから(紙ジャケ)

 

個人的には裏モア。

 

21位

[セイ グッバイ]

リアルから。

 

22位と悩みましたが。こっちかな。

 

22位

[ありがとう君に]

パッションから。

 

ちょっと長いが名曲。

 

23位

[ヤングガール]

フュージティヴから。

 

この曲は隠れた名曲では?

 

24位

[リトルガール]

オーバーランから。

 

夜のヒットスタジオで歌いました。(笑)

せっかくのテレビ出演なんだからバラードじゃない方が良かったのでは?

当時は残念な思いでテレビ見てました。

ここはギャンブラーでしょうと。

名曲ですが。 

 

25位

[ただ悲しく]

ミッドナイトフライトから。

 

この曲も😭

シェイカーのバラードの中でも特に悲しい。

名曲。

 

 

中々疲れますね(笑)

 

真剣に悩みましたよ。

 

あの曲が入ってないじゃないか?

そう思った方は、アースシェイカーを思い出した証拠ですよ。(笑)

 

 

やはり初期が多いな。

最近のアルバムから全く選んでいないな。

何か足りないのだ。今のシェイカーは。

 

ほんとは、わかっている。

メロディーが弱い。

再結成後は、我慢の連続。

 

名盤待ってます。 

 

 アースシェイカーの曲ランキングは、とりあえずこんな感じになりました。

 

このベスト盤なら欲しいな。

二枚組。

 

モアは、聴きすぎたかな?

順位が低い。

 

まずまずのランキングではないですか?

 

連続アースシェイカーでした。

ありがとうございます😊。

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村