玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ?今日の一曲 デランジェ

デランジェ

[ララバイ]

 

デランジェです。

 

有名どころで。

日曜日だしね。

 

ジャパメタではないかな。

とりあえず今後も日本のバンドは、ジャパメタくくりでいきます。

 

 

このバンド、初期は、ジャパメタだったみたいだ。

初期は、全く聴いたことがないので情報なしです。

 

f:id:gemrock:20170525063958j:image

初期

 

このバンドもかなり好きだったな。

 

ジャパメタよりこの手のバンドをよく聴いていた時期があります。

 

ミーハーなのかな?

 

この曲は、このデランジェの代表曲です。

 

非常にポップだ。

だから好みに合う。

 

つい最近と思っても、1989年リリースと結構前だな。

 

アルバム

ラヴィアンローズから。

 

バンド情報

 

ボーカル

Kyo

磯野 宏

 

ギター

CIPHER

瀧川 一郎

 

ベース

SEELA

中尾 朋宏

 

ドラム

Tetsu

菊地 哲

 

ヴィジュアルバンド系バンドの本家かな。

f:id:gemrock:20170525064023j:image

 ネットから写メ(笑)

 

当時は、エックスとともに凄い人気のバンドだった。?

 

これは、雑誌などでよく書かれているのだが、エックスとは、音楽性がかなり違うのであまり一緒にするのはどうかと。

 

こっちは、見た目がかっこいい。(笑)

 

 

デランジェなら聴いていたという方多いだろう。

 

ワンオク以来のメジャーなバンドの紹介だ。

 

この曲ララバイ

 

心なしか、さみしいアイラブユー

瞳の中 キスミープリーズベイベー

 

歌詞まで出てきます。(笑)

 

何故ジャパメタ?

 

ギターのサイファが、44マグナムのジミーの弟子だから。

 

ほんとそれだけの理由です。

 

このサイファが男から見ても、とんでもなく、かっこいいのだ。

 

漫画の世界だ。

f:id:gemrock:20170525064039j:image

 

 

ライブも行ったことがないし、写真と映像だけだが、これぞロックスターみたいな華がある。

 

ボーカルは、ヴィジュアル系と言われる歌い方の見本かな。

 

雰囲気は伝わる。上手いとか下手はあまり評価の対象にはならなかった。

 

このボーカルは、オーラがある。

 

正直、ライブは酷いだろうな。

 

 

あくまでも個人的な意見だが 

ジャパメタ好きの人も、このデランジェまでは、許せたのでは?

 

このバンドが、境界線のような気がする。

 

これ以上ヴィジュアル系になるとジャンルが違うし、ヴィジュアル系が好きな人もこれ以上メタル要素が強くなるとダサいと感じるだろう。

 

 

このデランジェは、また再結成してアルバムも出しているみたいだ。

いまだ、本格的に聴いたことがない。

 

YouTubeで確認した程度だ。

 

買ったのは、このアルバムと次のメジャーアルバムだけだが、何曲かはいいですよ。

 

好みのジャンルとちょっとだけ違し、

全く聴けない曲もある。

 

この自分が聴けない曲が多分人気の曲だろう。

ポップじゃないやつ。

パンク?

ハードコア?

歌物じゃないやつです。

 

 

 

このバンドが解散してから、いろんなバンドが出てきて飽和状態になる。

 

個人的には、ジャパメタとJPOPの境界線のバンド?

 

デランジェでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村