玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

今日の一曲 [ドッケン&ジョンノーラム]

ドッケン

[ゼア ウォズ ア タイム]

 

ドッケンです。

 

アルバム

[ロング ウェイ ホーム]

 

f:id:gemrock:20170605092429j:image

 

この地味?なアルバムから

 

今日の一曲は7曲目の軽快なパワーバラードです。?

なんのこっちゃ。

 

うまく言えないな。

 

ミディアムテンポのポップソングに哀愁が凄いみたいな。

 

 

個人的には、ドッケンのバラード系の中で1番の曲です。

 

いいですよ。この曲。

 

このアルバムは、ギターがジョンノーラムです。

 

f:id:gemrock:20170605092447j:image

レブ ビーチがいないのは残念ですが。

 

 

アルバム

80点

 

今日の一曲

88点

 

ジワジワきます。

この曲はメロディーがいい。

 

ドン ドッケンのこの力を抜いた歌い方がたまらない。

ただ高音が出なくなっただけ?

 

いやいや歌い方を変えたのです。

 

このアルバムのハイライトがバラードとは、

寂しいが、この曲いいですよ。

 

 哀愁漂う佳曲とはこんな曲では。

 

このアルバムは基本バラード系しか良くない。(笑)

 

 

ジョージリンチファンからしたら、彼がいないドッケンは駄目でしょうが、ドッケンのソロと考えれば、そんなに問題ではない。

 

もうドッケンの音じゃないし。

完全に別物だ。

 

声を張り上げないドンが好きです。

声質が好きなのかな?

 

この人に誰かいい曲書いてあげてほしいな。

 

ジョーリンターナーとドンドッケンは、

メロハーだよ。

 

絶対ハマるはずだ。

 

そんな願いを込めてこの曲を紹介しました。

 

f:id:gemrock:20170606092731j:image

この写真に悪意はありません(笑)

仕方ないよね。

人間だもの。

 

何年か前に、過去の曲を取り直したベスト的な

アルバムがある。

 

ギターがジョン レヴィンという布陣で。

このギターがいい。

わがままじゃないんです(笑)

可哀想なくらい忠実にジョージリンチをコピーしてます。

その姿に泣けるのです。

 

個人的にはこのアルバムがハマっている。

 

この時、ドンが太っていて、全く高音が出ないのだが、これがなかなかいいのだ。

 

B紙では、酷い書かれ方をしてたが。

 

 

曲によっては全く別物になっているのだが、

このヘンテコなバージョンの方が、いいと思う時がある。

 

この人が声を張り上げると、どうも好きになれないのだ。

 

ドッケンファンではないが、やっぱり好きなんだろう。

 

この時代のハードロックはもう体に染み付いているのだろう。

 

 

あと1枚でいい。

納得できるアルバムリリースしてもらいたい。

 

ドンドッケンの声が好きな人の願いでした。

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村