玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ 今日の一曲 プレシャス

プレシャス

[バック トゥ ザ メモリー]

 

テクニカルなジャパメタバンドとして人気があったプレシャスです。

 

少し古いかな?

それにマニアックだ。

ジャパメタバンドを紹介すると、だいたいこんなもんですよ。

 

聞いたことない名前のバンド紹介?になります。

 

ごく一部のジャパメタファンに向けて(笑)

 

 

今日の一曲は、

プレシャスの中では珍しく歌物です。

基本様式美タイプのバンド。

 

このバンドはこの曲のみが好き。

 

記憶ではフルアルバムは1枚だけだったのでは?

 

多分貴重な、アルバムの3曲目に収録されてます。

iPodに入っているがアルバムが見当たらない(笑)

 

ぼやけた船みたいなジャケットです。

f:id:gemrock:20170525064912j:image

 

 

何年か前に偶然中古で買いました。

1500円くらいだったかな?

 

 

 このプレシャスは、

B紙の編集長が大好きな?梶山彰のバンドです。

 

f:id:gemrock:20170612173037j:image

 

 1987年結成のバンドです。

 

このバンドと言えば?

 

 [クレイジー ユア フォー ラブ]

https://youtu.be/7mhvnq_VWUM

 

やっとこのiPhoneYouTubeのアプリが入りました。

初動画貼り付け、

やればできる子だった(笑)

 

 

このシングルが当時話題になりました。

 

f:id:gemrock:20170525064931j:image

 

個人的にはこの曲あまり好きではないのですが、

レインボーやイングヴェイが好きな人からは、

日本にもこんなギタリストがいると、時の人になっていた。

 

 

このシングルは、一時期とんでもなく高値で流通していた記憶があります。

 

買った記憶はないのだが持ってます。

 

 

 

ギターが速弾きの人なので、日本で初めてイングヴェイ的なバンドを始めた人。

こんな印象です。

 

いわゆる様式美ハードロックです。

 

プレシャスを参考にしたバンドがかなり出てきました。

 

コンチェルトムーンなんかがこのバンドを進化させたバンドかな?

 

このプレシャスはボーカルが酷い。(笑)

 

当時の典型的な日本のバンドだ。

ギターはいいがボーカルが残念なやつ。

 

様式美ハードロックがそこまで好きではないのですが、今日の一曲は良い。

 

この曲だけ普通のジャパメタだ。

 

このくらい歌物だとボーカルの悪さも気にならない。

 

ポップです。

 

このバンドもあまり長くは続かなかった。

 

解散理由は、梶山彰がイングヴェイ的なものをやりたくないみたいな事らしい。

 

本格派ハードロック?

 

70年代のハードロックがやりたかったのかな?

 

自分は全く駄目でした。🙇

 

勿体無い。

 

昔聴いていた人にはたまらないバンド?

プレシャスでした。

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村