玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ今日の一曲 パラノイア

パラノイア

[カム フロム ビハインド]

 

パラノイアです。

ジャパメタです。

かなり古いし、売れてません。(笑)

 

今回はやばいな。マイナーすぎる。

 

 

多分今までで1番かもしれない。

いや間違いなく1番マイナーだ。(笑)

 

書いている自分がよくわかっている。

 

わかっているのだがジャパメタは、意地の世界だ。

無理矢理でも読んでもらいたいものだ。(笑)

 

1人でも興味をもってくれればいいのだ。

 

 

1987年リリースのアルバムです。

 

今日の一曲は、

アルバム、カム フロム ビハインドからタイトル曲。

 

アルバムの中では、歌物に近いので、選びました。

単調な曲です。カム フロム ビハインドとくり返す、ここまで単調な曲もないくらい。

 

なかなかのアルバムです。

アルバム全ての曲がイマイチなのだ。(笑)

なんで今聴いているのか自分もわからないくらい。

 

でもなぜかこの曲は、ハマっている。

 

不思議な曲。

 

そうこれがジャパメタのいいところだ。

どこがいいのかわからないが、哀愁があるのだ。

 

当時、このアルバムは、B紙のレビューに紹介され70点くらいじゃなかったか?

 

アルバムレビューでボーカルをかなり褒めていたので即買いした。

 

よく知らないバンドなのに即買いしたな(笑)

当時は感で買っていたのでだいたい失敗します。

 

バンドもアルバムも、B級なのだがボーカルが凄かった。

これはレビューの通り。

のちに有名になる?ノブ。

 

当時のジャパメタ勢のボーカルでは、かなり上位の歌唱力だった。

 

パラノイア時代は、露出していないが、 

AIONに加入した時は納得したもんね。

いいボーカル入れたななんて。

 

NOVです。NOBじゃないほうのノブです。

f:id:gemrock:20170529190707j:image

こっちじゃないです。

 

 

f:id:gemrock:20170529190019j:image

こっちです。

 

 

のちにAIONや地獄カルテットなどで活躍します。

 

AIONは、ハードすぎてメロディーが好きではなかった。

 

こうやってジャパメタ記事を書いているとどんどん昔の記憶が蘇る。

 

なので、久しぶりに聴いてみたけど、このアルバムは、やっぱりイマイチだ。

 

パワーメタルっぽい音楽で、当時のジャパメタの中では、このクラスのバンドがアルバムを作って専門誌に紹介されることは、あまりなかった。

まだ、B紙がジャパメタをかなり下にみていた時代だ。

よくレビューされたなと。

 

情報が入らない時代だったので、レビューされるということは、ほんと凄いのだ。

それだけで、全国に広まる。

 

アルバムは、この一枚だけだった記憶。

 

パラノイアの詳しい情報知っている人がいたらコメント待ってます。

 

f:id:gemrock:20170525064610j:image

 

ネットにこんな写真ありました(笑)

 

これでわかる方貴重な人ですよ、マニアです。 

 

今回は

ノブというボーカリストを覚えて下さい。

曲が悪くてもボーカルの力で引き込むのだ。

凄いボーカリストです。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたお礼に1つ。

 

f:id:gemrock:20170617151740j:image

 

よくわからない音楽の記事を書くやつがいるんですよ〜

 

な〜に〜!

 

せんちゃん結婚したからね。

 

旬だよ。

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村