玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

ジャパメタ今日の一曲 [ 聖飢魔Ⅱ ]

聖飢魔Ⅱ

[ El Dorado エルドラド ]

 

聖飢魔Ⅱは以前少し触れましたが続きです。

 

前回は[ステンレスナイト]

 

この曲も名曲。

 

久しぶりに、WOWOWのライブを見たので。

 

聖飢魔Ⅱとなればこの曲だろう。

 

[ El Dorado ]

ベタだな(笑)

 

やっぱりこの曲になるかな。

純粋なメタル曲だ。

聖飢魔Ⅱにしては珍しくリフがLAメタル

ジャパメタのジャンルに入る貴重な曲です。

後期はメタルどころかハードロックでもないので。

 

なのでこの曲は際立つのだ。

 

アルバムバージョンでは、そこまでの曲に思えないが、ライブバージョンだと完全に別物になる。

 

いつ聴いてもカッコいい。

 

以前WOWOWで30周年ライブを放映してくれたのでいつでも見れる。

  

またWOWOWは画質がとんでもなく綺麗。

写メ撮ってますから確認して下さい(笑)

テレビの前で何をやっているのだ😭

  

f:id:gemrock:20170611142931j:image

閣下

天才です。

間違いなく天才です。

ファンじゃない方したら相撲解説者くらいだろうが、ハードロックファンからしたらとんでもない偉業を成し遂げた人だ。

 

 

f:id:gemrock:20170611142946j:image

ルーク

ギタテクでは1番かな。

メタルギタリストではないが、上手い。

 

ただEl Doradoだけは、エースとジェイルのコンビがいいな。

 

 

 

f:id:gemrock:20170611142957j:image

ジェイル

エースファンには申し訳ないが、ジェイル派です。

ステージでのフォルムは😭もの。

個人的には歴代最高。

 

f:id:gemrock:20170611143007j:image

ゼノン

この人は上手い。

もっと評価されてもいいのだがベーシストの評価自体が低いので仕方がない。

間違いなく日本を代表するベーシストだろう。

 

f:id:gemrock:20170611143021j:image

ライデン

正直なめてました。

安定感のある人だったのね(笑)

 

f:id:gemrock:20170611143033j:image

この最後なんてもう😭😭😭

もう宝塚だ。

 

テレビの写メでも綺麗じゃないですか?(笑)

 

この聖飢魔Ⅱですが、ほんとに好きになったのは、かなり後です。

 

 友達に誘われて行ったミサ(ライブ)で、ウィナーがシングルで発売される時期です。

 

その日はこのウィナーを2度演奏してたな。

かなり前の話だな(笑)

 

それまでは、ほんとたまに聴く程度。

それも数曲だ。

 

ジャパメタとして聴いていた時期だ。

そうこの聖飢魔Ⅱは、ジャパメタバンドで終わるバンドなんかじゃなかったのだ。

 

 

この日を境に変わる。いいじゃないか。

 

閣下のエンターテイメント性は天性かな。

 

アルバムと全く違う。

 

もともとバックの演奏には定評があるので、

安心して聴ける。

 

曲によっては、全く駄目なやつもありますが

ジャパメタでもないし、聖飢魔Ⅱというブランドを確立しているので問題ない域に達している。

 

これなのだ。

 

ジャパメタバンドに足りないものは。

曲が先にきているあいだは駄目だ。

 

バンドが先にこないと駄目なのだ。

 

 あの曲は駄目だとか今回のアルバムは駄目とか

言われているあいだは、厳しい。

 

聖飢魔Ⅱは違うのだ。

 

日本でこのバンドだけは何をやっても許されるのだ。

 

流石だ。

 

解散する意味はわからないが、いつでも復活できるし、ファンはついていくだろう

 

これが自分の聖飢魔Ⅱ評価。

 

多分日本でこの聖飢魔Ⅱを超えるバンドは

今後出ないだろう。

そのくらいとびぬけた存在。

 

自己プロデュース力がハンパないのだ。

 

あと10曲くらいは好きな曲あるので、

たまに聖飢魔Ⅱ書きます。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村