玄のRockなブログ

好きな音楽、美味しい食べ物、それから仕事観についてもちょっと語ります。

今日の一曲 バラード編 [ ホワイトスネイク ]

ホワイトスネイク

 

[イズ ディス ラブ ]

 

どうもバラードだとベタな曲になりますがこの曲は外せないだろう。 

 

ホワイトスネイクを、世界的メジャーに引き上げた化物アルバムから。

 

歴史に残る名盤です。

このアルバムは聴きすぎてまともな判断が出来ません(笑)

 

f:id:gemrock:20170529194759j:image

 

 

多分今まで、このアルバムの事をいろんな人が記事に書いているので、今更かと思いますが自分も1度は紹介してみたいと今回取り上げてみました。

 

良い曲です。以上。

 

ホワイトスネイクは、バンドといっても、デビカバの個人商店だ。

オジーとロニーとデビカバだけの特権(笑)

 

後は 誰が曲を書くかでは?

 

このアルバムは、あくまでも歌物の2曲のお陰でヒットしたアルバムです。

 

本来のホワイトスネイクの音が受け入れられたのではないが、このアルバムでホワイトスネイクは、世界的にも大成功しました。

 

 

個人的には、次作の方が音は好みです。

当時色々書かれていたが、自分はあの華やかさのある音が好きなので大歓迎。

当然賛否両論。

 

迷盤

[ スリップ オブ ザ タング ]

f:id:gemrock:20170718064530j:image

このアルバムはいずれ紹介します。

 

話を戻して。

曲もいいが、なんといってもギターだ。

 

ジョンサイクスのギターがいい。

 

この曲のギターソロはかなり抑えているのだが、この短いソロなのにこれ以上のソロはないくらいにまとまっている。

 

 

このバンドのギタリストはこの人が1番。

 

大ヒットアルバムのツアーでは、残念ながらジョンサイクスはいないが、お金があるのでメンバーを豪華にする。

 

エイドリアンヴァンデンバーグとヴィヴィアン キャンベルというスターを入れてうまくごまかす。

 

のちのインタビューでヴィヴィアンキャンベルが、ホワイトスネイクでの活動はキャリアから外しているみたいなコメントをしているが、なんとも寂しいね。

 

個人的にはリードがヴィヴィアンの方だと思うが。

デビカバの好みはやはり自分より目立たない人がいいのかな(笑)

 

 

このツアー映像での救いは、ルディサーゾだ。

やっぱりかっこよかった。この人のステージングはプロだね。

 

ベースなのにボーカルの邪魔をする(笑)

俺より目立つなと解雇されたのかな?

デビカバめ🖕

我らのルディサーゾが可哀想じゃないか(笑)

 

f:id:gemrock:20170608233041j:image

 

ジョンサイクスはいないが、1番華やかな時期のホワイトスネイクでした。 

 

 では。

 

ブログ村に参加しています!

ダイエットするする詐欺じゃありませんよ(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

と言いつつ全国飲み歩いてます!

一応カロリーを気にしてハイボールばっかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村

でも本業(?)はロック!

オススメの名曲をご紹介します!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村